今日は防災の日!

あなたもスタンプをGETしよう

1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分、

関東大震災が発生しました。

関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、

死者・行方不明者:14万2800人

家屋全半壊:25万戸
焼失家屋:44万戸

という大災害となりました。
下矢印

「この日を忘れることなく災害に備えよう!

1960年(昭和35年)に

9月1日を「防災の日」として

閣議決定されました。

 

この日を挟んだ

8月30日~9月5日

この1週間が「防災週間」です。
(引用:今日は何の日|雑学ネタ帳より)

この日、全国規模で防災訓練が行われます!

地震が来ないのが1番ですが

此ればかりは判らないお願い

 

なので事前の準備は

しておかないと…

 

9月1日の この日

全国多くの場所で

防災訓練が

実施されまーす!!

会社は避難訓練でした。

私の勤めていた会社は

「防災訓練」ではなく、「避難訓練」でした。

なので、9/1には実施されません。

 

年2回

所轄の消防署立ち合いのもとで

実施してました。

 

多分、消防法か何かで

決められてるんじゃないかと思いますニコニコ

 

会社の入っているビルは結構大きなビル学校

”防災センター”なるところがあり、

そこから管内放送が入って避難訓練が始まります。

 

ビル学校 一棟の避難訓練ですから

当然、全員参加ではありません!!

 

各階から十数人が訓練に参加します。

 

日頃から救護班、消火班、誘導班 等

リーダーとサブリーダーが決められていて、

その方の支持のもと

ヘルメット被って避難するんです。

”シナリオ”出来てるんで、その通りにやれば良いんですキョロキョロ

 

避難訓練は

ビルの中で火災炎が発生した想定で行われます。

 

なので、エレベーターは使いません。

 

階段で1階まで降りて、

点呼し、

消防署の方のお話しを拝聴し解散ですOK

予定外に参加することになったー

ある時の避難訓練

事前に参加する人決まってたんですが

みんな、緊急の会議があって参加出来ず。

 

手の空いてた数名で急遽参加することになりました。

私も駆り出されましたびっくり

 

ヘルメット被って、階段で1階に降りるだけ!

なので簡単ですチョキ

 

その時は10階に席があったので

そこからの避難です。

 

さっさと降りて、さっさと終わるにしよう~と思い。

凄いスピードで降りました1階まで。

予想外の事態が…

消防署の方の話しも終わり

いざ帰ろうと1歩踏み出そうとした瞬間びっくり

 

足が笑ってるーえーん

足が小刻みに震えてるんですえーん

 

普段、そんなスピードで階段降りることないし

いつもはエレベーターなので…アセアセ

 

急に運動したから…ですよねー 

絶対!確実に!

 

足が笑って、うまく歩けないって初めて目

これって、確実に…運動…不足…だよなぁ~

 

一緒に来た方には、「先に戻って下さい~」って

言ってやり過ごしましたが…

 

少し落ち着いてから、ゆっくりエレベーターで戻りました。

 

でも、席についても、まだ足が笑ってるーえーん

階段の教訓!

この時の教訓を生かし 

またまた

その時、再発防止策 策定しましたビックリマーク

 

【再発防止策】

・帰る時は

  エレベーターを使わず階段で帰る!

 

その事件 以降、

ほぼ毎日 帰りは階段使いました!!

 

階段登るのも、大変ですが、

降りるのも大変って、知らなかったーもやもや

しばらくは筋肉痛でした…………

 

情けない(´;ω;`)ウッ…