頭痛薬として、皆さんご存知の「ロキソニン」が頻尿に効果あるってご存知でしたか?

 

処方された薬を受け取る薬局の薬剤師さんも2年くらい前は、誰も知りませんでした。

 

私が効能説明して、啓蒙活動(!?)したので、最近は皆さん認識されてます。

 

 

そもそも、頭痛ひどくロキソニンを内科で処方してもらってたんです。

 

朝起きても眠い、頭痛がする。

日中も、頭痛。

というような状態。

 

夜なかなか眠れない。

なので、心療内科では、うつの治療薬と睡眠導入薬出してもらってたんですが・・・

 

内科の先生に

「夜中必ず1回トイレに起きるんです。睡眠中断されるんです。」

と話したら、

「出してるロキソニン寝る前に飲んでみて。夜中起きなくなるから。」

って先生から言われた。

 

そんな はずない!

頭痛薬が、そんな症状に効くなんて来たことない。

 

試しに、就寝前に1錠服用して寝たら・・・夜中起きなかった。

 

そ そ そんなことって・・・あるんだーーー

 

後日、先生に

「ロキソニン服用したら、お陰様で夜中起きなくなりました。」

「そうでしょ。あまり知られてないけど、ロキソニンは頻尿にも効果あるんだよ。」

って言われた。

 

先生、疑ってスミマセンでした。

本当でした。

ほぼ(約95%)夜中起きなくなりましたー

 

本当に知られてないんですねー

 

日中の頻尿にも効果あるようです。

 

Googleで“ロキソニン 頻尿“で検索すると色々と出てきます。

 

今回の投稿の内容に合った記事のリンクを記載しておきます。

 

[頻尿の治療]

山梨大学泌尿器科教授

武 田 正 之 先生

https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/130257-1-34.pdf

 

くれぐれも 主治医の先生 又は 薬剤師の方 とご相談の上、服用ください。

 

ロキソニンは市販薬としても販売されています。

しかし、病院の処方薬の方が、薬価が安く、かつ、ジェネリックもあるので さらに安くなります。