朝起きてもスッキリと目が覚めない。

 

起きても、まだ眠い💤って方いらっしゃいますよねー

 

私もそうでした。

 

目覚まし⏰幾つセットしても起きられず。

起きても眠いって状態が、長い期間、続きました。

 

結局、心療内科へ行く羽目になりました。

 

病名は「抑うつ神経症」ですってー

昔は、「気分障害」と言われてました。

 

色んな薬💊を取っ替え引っ換え試して、ようやく自分に合う薬💊に落ち着いて来ています。

 

朝も起きられるようになったし、日中も殆ど眠く、ならなくなって来てまーす。

 

ウツの人に限らず、朝起きても眠い人は、起きたらカーテン開けて、太陽浴びるのが良いと言われていますが・・・

 

カーテン開けても日光が入らない人は、どうする?

 

起きて、すぐに外に出て太陽☀️の光浴びられるんだったら、元気じゃない?

 

曇りの日ってどうする?

 

ってことになる。

 

健康な人から言わせれば、屁理屈かもしれないけど、調子の悪い人は、すぐには動けないってこと判っていません。

 

その昔、会社の人事の担当者に「目覚まし⏰幾つ、セットしても起きられません。」って言ったら、「手の届かない所に置いておきなさい。」と言われたけど、結局手の届かないところに置いても、鳴っていること自体判らず、起きられませんでした。家人からはうるさいと言われ散々でしたが・・・

 

起きられない人は、起きられないんです。

 

これが、調子の悪い人の主張です。

 

そこで、少し調べてみたら、光療法っていうのがあるのが判りました。

 

太陽光の波長に近い光を出してくれるランプの光を浴びる療法です。

 

物によっては、目覚まし⏰と連動して、徐々に明るくなって来ると云う機能がある製品もあります。

 

私は、半信半疑だったので、目覚まし⏰連動の製品は買わずに、一番安い太陽に近い光を出せるだけの機器をお試しで買ってみました。2千円しなかったと思います。「光療法」で、通販サイトで探すと見つかると思います。

 

朝、目が覚めても、すぐに起きられなかったら、枕の近くに置いた光療法用 機器のスイッチを入れるんです。

 

すると、ある程度すると何となく起きられるようになって来ました。

 

ちゃんと起きてからも、しばらくは点けて起くことにしたら・・・

徐々にではありますが、起きられるようになりました。

 

今は、直ぐに起きられるので、起きてから、ランプの光を浴びてます。

 

個人差はあると思いますが、部屋に太陽光が差し込まない方、試してみる価値あると思います。