ご訪問ありがとうございます晴れ
中学3年生の男子と暮らす
 薄給ひとり親

お得探し・節約しながら
暮らしを楽しむブログです
 


 

 

 

 

昨日、23時頃

私が放送モニターの報告書を書いてて

中3王子に

洗濯物を干すのをお願いした時

同級生男子から

LINE 通話がかかってきました。




いつもLINE 通話をスピーカーにして

喋ってるので

内容が丸聞こえなんだけどあせる

 

珍しいなーーー

こんな時間にーーって思いつつ。。。


聞こえてきた内容は


母の日に、口喧嘩して

腹が立ったから

自分の部屋の机を

叩いて壊したらしい(涙)



あるあるよねー

中学以降の子どもが

腹立てて、壁叩いて壊したりとかあせる


大人になっても、壊す人はやるので

友達の旦那さんは

賃貸の部屋の壁を叩いて壊したけど。



話を聞く限り

お母さんの嫌みが

友達の地雷を踏んだようで


調子に乗って謝ってきたけど

絶対許さんから、明日も無視ムキーッ


って声が聞こえた泣



我が家は

毒親の実父と付き合いはないけど

実母は亡くなってるし


親子関係の確執って

積もり積もったものの結果で

子どもが距離を置く場合が多い。



自分の言うことが

絶対に正しいと思ってる親もいるし


価値観を押し付けようとする親もいる


思い通りの行動じゃなかったら

キーキー言ったり

こどものことを否定したり


往々にして

そういう親は変わらないしねあせる

うちの親は

ずっと変わることはなかった💦💦

躾として暴力、人格否定。意見を否定。

親だから、全て許されると思っている。



大人になっても、

それなりの関係でいたいから

自分の親と

同じようになってしまわないように

気をつけてるつもりで

王子が小さい時には

親業講座を学びに行ったりしたけど

王子の友達の話を聞くと

気を付けんといかんなぁ泣

って危機感を感じました。



色々あっても

私だけが

子どもといい関係を

築いてるつもり

だったとしたら、、、

恐い((( ;゚Д゚)))



親子2人だからさ。

これで、親子関係断裂したら

シャレにならんわ。


お母さん、昨日の会話聞いてて

あなたの地雷を

踏まないよう気を付けようあせる


って言ったら


気をつけてね!


って返事された。。。



ちょうど、上司から

通信教育を受けるよう言われてて

渡された冊子を見てたら

良さげなのがあったので

職場に申請する講座とは別に

個人負担で受講してみようと思ってます。


https://iec.co.jp/product/tsushin-kyoiku/business_skill/ik-02460/ 


個人受講はお高いあせる

会社申請の講座も

全額負担してくれるわけじゃないのよ泣


こどもの肯定感を下げない叱り方とか

こどものやる気を引き出すとか

SNSでのトラブルを避ける言い換え

会議での言い換え など 

3ヶ月コースで色々あるみたい。



仕事でも

言い方ひとつで、ほんとに

後々違ってくるんですよね。


慣れ親しんだ仲でも、ビジネスでも

言葉遣いひとつで

関係がパーになることもあるので泣



とりあえず学んでみます鉛筆



 どれも、読んでよかった本!

 

 

 

 





 

 

応援していただけると嬉しいです乙女のトキメキ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ