ご訪問ありがとうございます晴れ
中学3年生の男子と暮らす
 薄給ひとり親

お得探し・節約しながら
暮らしを楽しむブログです
 
火曜日 カズレーザーと学ぶ 
お金の話をしてて 
非常に興味深かったのですが
年齢的にはてなマーク
テレビ見ながら
寝落ちしちゃうことが多くて
昨日、TVerでもう1回見ました。
 
カズレーザーと学ぶ で
TVerの 探す から検索したら見れます🎵
 
中3王子は、
リアルタイムとTVerで見たから
結局2回見たことにもぐもぐ
 
 
 
今日のZIPでも言ってたけど
Z世代は
デジタルネイティブ世代って言うのね
ネーミング、カッコいいゲラゲラ

 

 

番組いわく
キャッシュレスで払うのと
現金で払うのには脳の快楽を司る部分に
大きな違いが出るんだって

 
支払額もこんなに違うらしくて。
 
だから 脳の反応が違うことを
知っておく必要があるそう。
 
マラソンとか、つい買い回りで
テンションあがちゃうもんね❗
 

 

で、私が大事にしてるのが

 
王子の親友が
自分の年齢を20歳と偽って設定して
Amazonで、推しのグッズ買ったり
投げ銭をしてるんだって。
 
未成年は、支払い限度額が
低く設定されてるから
成人設定にしたそうです。
ある意味賢い。頭もいいが、その辺りも賢いよ。
 
Amazonの荷物は
コンビニ受取にしてるから
親にばれてないそう。
 
 
よく動画で、投げ銭して
面白コメントを読み上げてもらってる
動画を見て
王子が笑ってるけど
どっからそのお金が出てるのかと考えると
私、全然笑えないあせる
定価がないから
いくらでも払える投げ銭。
 
 
我が家は5年生までは
お小遣帳の金額が合わないと
翌月の小遣いは渡さないシステム
再々合わないから、
不明として、帳尻合わせてたけど。
 
 
私が 疑問に思うのは
子どもにペイで小遣いをあげる意味。
 
我が家は、小遣いは現金主義なので
王子がペイ払いを体験したのは
お帰り東京クーポンを
2人分ダウンロードしてもらって
支払ったのが初めて。
 
働いたこともないのに
お金の価値を理解してるか謎だし
電子マネーで
減った感覚分からないのは怖い
 
先生のオススメは
現金で渡して
 
 
自分でチャージさせることらしい。
 
 
幼少期の親の物の与え方が
大人になってからの
金銭感覚に影響するらしいんだけど
 
 

私は、必ずしも、そうじゃないと思ってて。

 

元夫は 欲しい物を

買える状況の育ちじゃなかった。

その分、稼いだお金を

大事にするかと思ったら

 車検代40万円を月2万払いで
車屋さんに分割で払ってて
2年経って払い終えたら
次の車検が来る。
お金ないから普通だと思ってたので
出産後、維持費の掛かりすぎる
燃費5の車を売ってもらった。
 
その姉は、旦那さんのカードを
こっそり40万円 服飾品に使い
民事訴訟を起こされ
お金貸してほしいと言われたり
 
兄は、ある日会社を辞めとんずら。
借りてた賃貸も支払わず
そのままの状態で彼女の所へ行ったので
家賃滞納で管理会社から退去を求められ
保証人の姉から
相談を受けたことがある。
 
別の姉の旦那は
よからぬ所からお金を借り
返済のためお金を貸してと言われ
1回払って
以後
全部拒否!
 
支払い能力もないから
貸して返ってくることはないだろうし
旦那も他人なら
その親族なんて、益々他人。
 
そもそも、他人の借金の肩代わりのため
働いてるんじゃないし。
 
小さい頃、お金の教育
受けてこなかったんじゃないのはてなマーク
 
って何度か険悪になったし
親族の話が出るたび
お金貸してって言われたと
聞かされるんが嫌だったので
子どもには、ちゃんとしてほしい。
 
 
なので 酷だけど
元夫身内事例を話して
お金の管理できない人、大嫌い😡⚡
大人になって
万が一、不始末でお金に困ったら
百発びっくりマーク往復ビンタの後で
相談には乗ります。
と伝えてますゲラゲラ
 
中3王子の笑顔は、ひきつってたけどもぐもぐ
 
 
 
王子は、ローソン行ったら
ポンタポイント貯めてるし
楽天チェックで楽天ポイント貯めてるから
中学生らしからぬけど
ポイントは、お金なのでびっくりマーク
学生が投資を学ぶ前に
それ以前のことを学んでほしいと
思ってます。
 
 
余談
ランドで これ買うとき、王子に
母にとって4,600円出して
買う意味あるのはてなマーク
それも、クレジットカードで。
支払いきたとき、後悔しないはてなマーク
って進言されたよ笑
 
後悔せんから、買ったけどゲラゲラ
 
キラキラが好きだし
メリハリということで。
 
 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです乙女のトキメキ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ