みなさま、こんにちは♡

 

 

いつまで続くか分かりませんが

ただ今、マスクの時代😷

 

 

マスクによる肌荒れを経験した私の視点から

肌荒れ対策についてお伝えしたいと思います。

(現在、肌荒れは9割ほど治りました😭)

 

 

デルタ株の流行以前は

チエイマイさんの美しいレースマスクを

使用しておりましたが

 

デルタ株の流行以降は

N95マスクに変更しました。

 

ところがマスクの不織布で肌荒れが始ります😢

 

そこで皮膚科のアドバイスのもと

出会ったのが肌側シルクのマスクカバー。

 

これが私には非常によろしく♡

あっという間に肌荒れが治りました。

 

 

(↑こちらを愛用しておりました)

 

 

 

 

しかし!

 

再び肌荒れが勃発😭

(発疹&発赤、痒いです💦)

 

 

肌荒れの箇所をよーく観察すると

 

シルクのマスクカバーから

少し出ている不織布が肌に接触する部分

 

ここが肌荒れを起こしておりました😭

 

 

とにかく私の肌には不織布が

一切触れないようにしなければなりません。

 

 

そこで色々調べてたどり着いたのが

こちらのマスク用フィルタシート✨

 

↓↓↓

 

 

 

 

楽天市場ではなくAmazonにありました。

 

 

 

 

 

日本製です。

 

そういえば、政治家のどなたかが

ヤマシンさんのマスクをお使いですね。

 

こちらのフィルタシートは

N95の水準を達成可能なレベルとのこと✨

 

 

そして…

 

最近チエイマイさんより

プレゼントでいただいたこちらのマスク✨↓

 

 

 

 

肌側には…

 

 

 

 

ご覧の通りフィルタポケットがありますので

ここに上記フィルタシートを差し込みます。

 

はみ出ている部分は

ポケットの内側に収まるように折り込みます。

(折り込まないと再び肌荒れを起こします⚠️)

 

 

チエイマイさんのマスクは

肌側がオーガニックコットンですので

肌が弱い私には本当に救世主✨✨

 

 

肌触りの良い美しいドレスのようなマスクが

(実際に高級ドレスのレースをご使用)

ヤマシン・フィルタシートを使用することで

高性能のN95マスクに匹敵するものに変身✨✨

(感染力の強いオミクロン株対策にしたい)

 

 

そこで

過去に購入したチエイマイさんのマスクにも

コットンガーゼを使って自分で

フィルタポケットを作りました💪✨

 

私、お裁縫、苦手です💦

出来れば避けたいですがここは肌のため。

頑張りました💪

 

 

肌側

 

 

 

私はお裁縫ダメダメですので

仕上がりの見た目は美しくありません。

 

お正月休み中に合計2個作りました💪

 

 

肌側

 

 

 

こちらのマスクはチエイマイさんのものでは

ありませんが肌側がシルクです。

 

 

ちなみに手元には

フィルタポケット無しのレースマスクが

あと3つあります。

 

少しずつ自分でコットンガーゼを使って

フィルタポケットを作りたいと思います。

 

 

肌荒れは実際に生じて

辛い思いをされた方にしか分からない悩み。

 

不織布マスクによる肌荒れでお悩みの方へ

ご参考になりましたら嬉しいです😊♪