5月に入りましたキラキラ

気持ち良く晴れると外出したくなりますね音譜

 

それは蜂たちも同じ🐝

 

 

先日の朝散歩中に見た藤棚の藤の花に

たくさんのクマバチが集まっていました。

重低音の羽音をぶんぶん響かせて

飛び回っていて、かなり迫力がありました目

 

 

童謡「ぶんぶんぶん」黄色い花

ご存知ない方はいらっしゃらないでしょう黄色い花

 

もともとはチェコ・ボヘミア地方の民謡に

ドイツの詩人ホフマンが1835年に

歌詞をつけました。

 

日本語版は1947年に村野四郎が

作詞しました。

 

"Summ, Summ, Summ"は

「ズム、ズム、ズム」と読みます。

蜂の羽音を表しています🐝

 

 

(我が家にあるドイツの子供の歌の本より)

 

ドイツ語の歌詞では

養蜂の様子を歌っています

 

歌詞の和訳です。

5番までありますが長いので2番まで黄色い花

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

1

ぶん、ぶん、ぶん

蜂よ、ぶうんと飛び回れ!

おや、危害なんか加えないよ

森や荒野へ飛んで行くのだ!

ぶん、ぶん、ぶん

蜂よ、ぶうんと飛び回れ!

 

2

ぶん、ぶん、ぶん

蜂よ、ぶうんと飛び回れ!

大きな花や小さな花の中で

蜜を、花粉を探してくるのだ!

ぶん、ぶん、ぶん

蜂よ、ぶうんと飛び回れ!

 

(涼やかけい訳)

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

(ウィキペディアより。ステンドグラスで表現された養蜂家)

 

子供の歌と侮るなかれ黄色い花

 

ドイツ語は、私たち日本人にとっては

発声時に普段使わない筋肉を使いますので

意識的に口を大きく動かすと

お顔とお口周りのエクササイズになりますラブラブ

 

声楽の先生も「ドイツ語は顔が疲れる」

とおっしゃいます笑。

 

ズム ズム ズム

ビーンヒェン ズム ヘールム

アイ ヴィア トウン ディア

ニヒッ ツー ライデ

フリーク ヌア アウス イン 

ヴァルトウント ハイデ

ズム ズム ズム

ビーンヒェン ズム ヘールム

(1番のみです)

 

さて

STAY HOME中の癒しのひとつに

この歌を愛らしくほのぼのと歌う方たちを

ご紹介いたします音譜

 

 

次にご紹介するのは

かの有名なウィーン少年合唱団です音譜

美しく透き通ったまさに天使の声ラブラブ

さすがキラキラ芸術性の高いものになっていますキラキラ

ミツバチの雰囲気もよく伝わってきます黄色い花