皆さんおはようございます♪



福島県旅行のお話です\(^-^)/



今回は2日目の出来事からです。


初日は入水鍾乳洞のお話だけでしたがなにぶん福島県て大きい県でして大阪府に住む私の物差しでは図れません(笑)


なんせ大阪府が10個分の大きさですから。



さてさて、日本で4番目の広さである猪苗代湖の近くに宿泊し早朝より山岳地帯へ。



磐梯山エリアの湖をみて回ろうとおもっていたのですが時間の都合によりあまりいけず、、、


やってきたのはここ!





小野川不動滝


ここは観光バスではこれないし駐車場も少ないためあまりしられていないスポットです。


あとさんに出会うことがあるので注意です。(笑)


まず、入口の石畳?のような石道が湧水で川っぽくなっています。 





一度脚を踏み入れたならそこに待つのはよくSNS映えの落とし文句であるまるでジブリです。


昨日の鍾乳洞と同じでまたもや観光客は私だけの様子。

これ熊に遭遇したらどうするの?


熊鍋にでもしましょうか?


と、考えながら森の中をすすんでいきます。




雨上がりの森てこともあり足元には注意。


さらにすすんでいくとそこには滝があります。





これが小野川不動滝です。


日本の湧水100選でその湧水が流れています。


豪快に流れ落ちる滝は25mあり迫力があります。






なんといっても滝のすぐ近くまで道を外れていくこともできるんですよ。 





ではでは。