★タラノキの水素を飲む!

 

前回のスギナ茶につづき健康茶シリーズです。

今回はタラノキ茶です。

もともとタラノキを煎じて飲むと、糖尿病利尿作用腎臓病胃潰瘍肝臓病高血圧神経痛などの効能があるとのことですが、他にもガンにも効果があるとの記事を見つけました。

東京理科大学の実験によりますと、タラノキより単離された抗腫瘍タンパク質をマウスへ経口投与した結果、腫瘍の大きさが50%以下に抑制されたとのことです。また、栃木県の民間療法によるとタラノキを煎じて飲むとガンが消えたとの話が載っていました。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、兎に角、効能のあるお茶のようです。

ちなみにタラノキにはトゲ有とトゲ無があり、トゲ有のほうがポリフェノールなどの成分が豊富のようです。

 

健康茶として飲むには煮出して飲むらしいのですが、煮出してしまうとポリフェノールが壊れてしまいうのではないかとの不安がよぎるのです。

というのも「還元くん」はお茶のポリフェノールから水素を取り出す仕組みだからです。

まずは煮出さない方法・・・約35℃のお湯とタラノキ茶を「還元くん」に入れて12時間ほど待つと、なんと還元電位は-450くらいの値となり、十分にタラノキの水素茶ができあがりました。

ですが、味があまりにも水っぽい。・・・ん~美味しくない。

 

次に煮出す方法・・・タラノキを沸騰した湯で5分程煎じて、35℃に冷ましてから「還元くん」に入れて12時間ほど待ちました。還元電位は写真のように-486です。煎じても水素茶になりました。!(^^)!

味もほんのり甘く、タラノキの香りがして美味しい。

煎じても水素茶になる!しかも美味しい。こちらがおススメです。

このほんのりとした木の甘さが、ミルクと混ぜたい衝動にかられたのです。

「きっと、ほんのり甘く、くせのないチャイみたいになるかも!( `―´)ノ

さっそっく試してみました。

タラノキ水素茶+豆乳+シナモン!

ん~やはり、ちょっとほんの~り甘いチャイもどきです。

ただ味が薄ぅ~い。まだまだ試行錯誤がたのしめます。

 

タラノキ茶はとても飲みやすく、いろいろな効能がありそうなので、健康のために続けてみてもよいお茶と感じました。

今回は福岡県筑後市の株式会社ピーアットライフのタラノキ茶をいただきました。

3gづつティーパックに袋詰めされているので、使い勝手が良かったです。

私は還元くんに使用するのに1回に2個使用しました。

大変美味でした。ごちそうさまでした。