ダブル墓参りと高幡不動尊お参り | 歩み続けるのブログ

歩み続けるのブログ

夫婦でバイク二人乗りツーリングと日常の日記
最近は空手のブログになりつつあります

1月20日(土)

 

 

 

 

今日、土曜日は天気が悪いですが頑張ってお参りしましょう~

 

今日は東京都府中市にある多磨霊園内にある両親のお墓と

東京都小平市にある小平霊園へまずお墓参りします

 

千葉外房の自宅から首都高速を

抜けて中央自動車道で行くので渋滞の始まる前の朝6時に自宅を出発しました

 

渋滞が始まる前だったので朝7時半過ぎには多磨霊園へ到着することが出来ましたよ

 

 

何度も書いていますが

ここのやぶ蚊達は全国吸血選手権大会で優勝している猛者達が一杯いるところですので、冬は助かります!

奴たちと戦う武器も必要がなく

落ち着いて墓参りが出来ます!

 

 

昨年、雑草対策で、千葉県在住だけに、ぼうそうシートを敷いてあるので雑草がなくて助かります(笑い)

 

昨年暮れに来ているので

ちゃちゃっと掃除して

 

合掌~

 

 

 

 

多磨霊園を後にして次は

小平霊園へ向かいます!

 

府中や国分寺、小平、国立などは学生時代から遊んだところであり、社会人になり始めて営業でエリアを任された地域もここなので懐かしいですね

 

 

小平霊園へ到着です

 

広いのでいつも迷うのですが

今回はちゃんと覚えていた(笑い)

 

 

 

 

 

大学時代のアメリカンフットボール部の親友が眠っています

今らか12年前に亡くなり享年51歳でした

 

一番仲の良かった親友です

 

 

 

とても辛かったですが

親より先に逝っちゃだめだよ

 

アメフトの同期の分まで手を合わせて来ました

 

 

 

小平霊園を後にして

 

次は東京都日野市にある高幡不動尊へ行きます

 

学生時代はここへ良く祈願に来ていてとてもご利益があるお不動さんです!

 

 

俺は厄年が終わって安心してたら昭和36年生まれは今年八方塞がりと言うことがわかり、ここへお参りに来た次第です

 

 

方位除けのお祓いをやって貰うつもりで来ましたが

前厄、本厄、後厄とお祓いをやって貰っていたので、今回はお祓いは良いだろう~って勝手な判断で

鬼門に貼る、方位除けのお札を頂戴しました

北東の方角に貼るんですね

 

 

 

 

うちわは毎年必ず頂戴します

玄関の上に止めておくと泥棒さんが絶対に入れません

 

 

 

 

それとバイクと会社の営業車

そしてハスラーに貼る交通安全のシール3枚も毎年必ず頂戴します

 

このご利益もありまして

毎日営業で車を運転していますが

15年間無事故無違反です

 

 

 

学生時代はここまでランニングさせられる日課でした

 

 

 

 

弘法大師様へもお参り

南大師遍照金剛

完全リタイヤしたらお遍路さんへ行きたいな

 

 

 

 

 

高幡不動尊へお参りして

学生時代によく寄った

高幡のすかいらーくへ行きました

懐かしい~

40年以上前が蘇ります

 

 

朝9時半から早昼飯にします!(笑い)

 

配膳ロボットが持って来てくれて食べます

 

 

 

 

お腹減ってたので美味しかった~

 

 

 

 

この後は、渋滞する前に一直線で自宅に帰って来ました!

 

 

 

取りあえず、1月やらねばならない行事が終わったので安堵してます

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

石川県   能登半島は

何度も行っていますが

 

輪島朝市

 

 

 

 

大雨でずぶ濡れ直後の

温泉は天国

 

 

 

お世話になった「スニーカーの宿」無事だったのかな?