ブログご覧いただき、ありがとうございます🙏


今日は2つもいいことがありました😄


1つは先週体験に来てくれた小学1年生の女の子が入会してくれました


もう1つは、先週中学の修学旅行に行っていたサクヤが道場生全員とわたしにまでお土産買って来てくれました😂


ありがとう🙏


審査を受けていたケンセイとイロハにも帯を渡しました


昭和の時代、わたしの若い頃は隣町に飲み🍺に行けば喧嘩は日常茶飯事で、それこそ喧嘩のために空手を習いにくる人間がほとんどで、こどもは少数で若い男性がほとんどでした


今では、隣町に飲みに行っても喧嘩はほとんどなく、893の人も見なくなりました


空手の稽古も40年前の稽古をやったら、ほとんど生徒はいなくなると思います


子育ても、昔のようにやったら虐待になると思うし、いろんなことを今の時代に合わせる必要がありますね


昔だったら1つ歳上だったら逆らうなんてできないし、タメ口なんてできませんでした


今では空手道場でも黒帯の先輩に色帯の後輩が、なんとかさんと呼んでみたり


子どもの同級生の10歳以上年下のお母さんたちからもタメ口です😅


話は戻りますが、今の子どもたちには、殺人拳は必要ありませんが、精神的にも何かの支えに空手がなってくれればと思います