音江山 | 独り言ちの山暦

独り言ちの山暦

「風の又三郎、又三郎、早く此さ飛んで来!」「この頂で赤道から北極までの大循環の自慢話を聴かせてくれ。」

17.5.13。夕張山地のひとつである美唄山を目指した。今回は奈井江川
   コースを使うことに。ところがである、奈井江駅から左折、高速道路を
   潜ると一キロ先で通行止めではないか。事前に奈井江町役場に確認した
   とこ登山口まで20分程度のところが、通行止になっているとのことであ
   たが…。歩けば多分2時間は要するだろう?
   どうする、kawaさんと相談。戻り美唄川コースにするか、それとも。
   あれこれ考えた末、もっとも安易な考えに落ち着いた。
   深川まで戻り音江山にしよう。そんなこともあり7時55分に、旧鳩乃湯
   から音江山登山スタートした。
イメージ 1

雨の心配はないが空は曇り気温も高め。剣山にたどり着く頃は汗が
    流れる。結構な急登に耐え9時13分、分岐点に到着。我々のほかに
    登山者はなく静かな時が流れる。
イメージ 2

イルムケップ山が姿を現した。
イメージ 3

無名山は雲の中だ。
イメージ 4

急ぐ予定のない登山。ゆったりと登り9時45分に頂上。思ったより
    雪渓もなく夏登山道を歩くことができた。
イメージ 5

頂上は視界が利かない。鬱蒼と茂るクマザザも邪魔であるが増毛・樺
    戸山地は雲の中である。十勝岳連峰の姿を拝むこともできない。
イメージ 6

イメージ 7
   何が何でも登りたい、と言うわけでもなく代替としての音江山。
   こんなこと言うと山に対して失礼かもしれないが、矢張り何とな
   く登り下りてきた感は歪めない。
   それでも下りでは山菜を採らせてもらった。山に感謝であろう、と
   思う。12時5分登山口到着。