嗚呼、孤高の空手家 小町、見参🥋


人間、先の事はわからない(過去も変えられない)、今が大事♪小町で御座います🥋


日日の「空手勉強」は、

内藤武宣先生の「独習空手道教本」、
山口剛玄先生の「空手道教範」、
を終え、
現在、中山正敏先生のテキストで学ばせていただいておりますメガネ本メモ

流派に関係なく、空手は空手、空手道は空手道ナリ


昨日も書きましたが、大会ルールでの戦い方など、書いておりません。

全て、実戦(実践)での技のやり方、稽古の仕方、心構え、が記されております。

勉強になります。

私は伝統派空手を実地で学んだことはありません。


伝統派の「先生」と何名か面識があります。


本気な方、趣味の一環でやっておられる方、まぁーったく稽古していないオーラを出しまくりの方、etc


空手とボクシングって、

いわゆる「特殊」種目でしてネ、

アタシのようにどっぷりとはいかないまでも、

そこそこやっていれば、「雰囲気」が醸し出されるんですよネ

「こいつ、タダものではないナ」的なネ

アタシのように、どっぷり浸かってしまうと、

「変な爺さん」に見られますけどネ


小中高大までは、

大会ルールに沿った競技空手でも良いですが、

大人になったら、空手の追求をやってみるのも面白いです。


「極真空手勉強」は、

現在、「カラテ全科」をテキストに学ばせていただいております下差し

大山総裁の「極真カラテ」に対する想いが書かれております🥋

もうすぐ、テキスト読了しますので、

何冊か所持しております入門書をテキストにする予定でおります。


空手は、各流派、同じ流派でも、先生によって若干認識の違いを感じられますが、極真の場合は、結構大きいんですワ。

そのチェックの意味でも勉強テキストにさせていただきます照れ


とにかく勉強して、

稽古を積み重ね、

躊躇なく、目突き、金的蹴り、を出せる空手家を目指します🥋


今一度、
読み直してみようか、と。下差し下差し下差し

今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリけん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク鉄砲50本ニコニコカーフレイズ200回


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。


三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2849000本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計6160本)


「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋