嗚呼、孤高の空手家 小町、見参🥋


3時、目が覚め👁👁、また、いろいろ悶々と、考える(hdcobyさん、ありがとう御座います。hdcobyさんも、同類項だったのですね、照れ)


これから世に打って出る気持ちはありません。

気力、体力、そして実力が御座いません。

(もうひと暴れしたい、気持ちは、燻(くすぶ)っているんですけどネ)


10代後半から、20代前半までは、

小説家を目指しておりました。

一所懸命、本を読み、

一所懸命、書き、

同人誌に入会し、そこで書いておりました。

プロの一流作家の伝習生となり、

プロの作家の凄さ、厳しさを叩き込まれました。


自分では、「成れる」と信じておりました。

村上龍さんや中上健次さんのように、20代前半で芥川か直木を取って世に出れると信じておりました。


ローカル新聞に作品を取り上げられ、記事になると、

「そう、そう、こうやって、昇っていくんだ」

と、ほくそ笑んでおりました。


永ちゃんの「成りあがり」に出会い、

永ちゃんは、ロックで、

オレは、小説で、

と、本気で思っておりました。


しかし、

世の中、そんなに甘くはなく、

また、

同じ夢を持つ者が、ゴマンといることを知りました。


その頃、

空手に出会い、

極真に出会い、

のめり込みました。


リーマンとしての出世を捨てました。

後輩たちが、どんどん偉くなっていっても、まったく気になりませんでした。


極真の分支部長になりました🥋

分裂前の当時、

「極真の分支部長」

と、いえば、それなりにステータスでした。


街を見下ろせる丘の上に行き、

「この街を、極真で、制覇してやる」

と、誓いました。



浜田省吾さんの「遠くへ」という楽曲があります。

「いつまでたっても、石ころじゃないさ♬」

というフレーズがあり、私は大好きです。


が、

還暦を過ぎ、間もなく、2年が経つのに、

「いつまでたっても、石ころのまま」

の自分を感じ、目が覚め👁👁、悶々しております。

上記しましたが、

これから、世の中に打って出る、気力、体力、実力はありません。

(それは、手前が一番良くわかっております)


「♬🐦静かな湖畔の森のかげから♬もう起きちゃいかがと♬カッコが鳴く♬「過去」♪「過去」♪「過去」♪「過去」♪「過去」♪」

(「同じ月を見ている」より)


手前の中で、手前が、空手家として、どこまで昇華出来るのか、試す為、日日の稽古を積み重ねているに過ぎません。


臨終の瞬間、

「ああ、オレって、やっぱり、こんなもんだったんだ。でも、やりきった」

と、笑みながら、一筋の涙を流すのでしょう。


宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の生活に近い生活をしているな、と、たまに思います。

秘密基地(書斎)が、

「小さな藁葺きの小屋」

に思える時があります。


閑話休題


昨日、

久々に次男夫妻より、

立ち上がるにっこりの動画と写真が送られてきました。


現在、1歳1ヶ月。

ニコニコの記憶に残るまで生きるのが、

現在の目標です。

「ワタシのお爺ちゃん、空手家なんだよ」

なんて、言ってもらったら、

本望ですし、

ほぼ、希望達成です✨




今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬2100本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリけん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク鉄砲50本ニコニコカーフレイズ200回


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。


三百万本突きへの挑戦

本日1700本

(計2841500本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計5960本)


「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋