嗚呼、孤高の空手家 小町、見参🥋


これが極真空手だ♪小町で御座います🥋


先日(5日)放映された「明鏡止水」、

久々に良い番組を視聴させていただきました✨


八巻師範、素晴らしかったです。



アレが極真空手です。


アタシの高校時代、

近くに極真空手の道場はありませんでした。

が、しかし、

同級生の中で、通信教育で極真空手を始めた(入門した)というだけで、不良(ツッパリ)グループからも、一目おかれた時代です。

続けているだけで、驚異キョロキョロ

スクーリングとかで、色帯を取ってきた、なんていえば、水戸黄門の印籠と同じでしたガーン


茶帯は、化け物

黒帯は、神様


と、云われた時代です。


現在のように、

誰にでも出来る、明るく楽しい極真空手、

ではなく、

ごく一部の人にしか出来ない、怖くて恐ろしい空手、

でした。


怖さの無い極真は、極真じゃない、とアタシは思っております🥋


時代錯誤も甚だしい、と云われるかも知れませんが、

当時は、怖かったです。


この度の番組で、

八巻師範に、久々に極真の怖さ、凄さを体現していただきました🥋

(さすがに、出演された女優サンも、他格闘技のように「ワタシも、受けてみる〜♪」とは出てきませんでした。ケンドーコバヤシさんも「すいません、あまりにも凄くて、笑いが出てしまいました」と)


八巻師範が出ている間、

スタジオ内が、ピーンと空気が張り詰めておりました。


受け役の高久館長、気の毒でしたナ


伊達にアメリカ🇺🇸で道場をやってきたわけじゃないと感じました🥋

昔から凄みはあった方ですが、

還暦を過ぎて、益々、凄みというか、凶器(狂気)に似たオーラを感じました(変な意味じゃなく、ステージが格段に上がったという意味で)。


昔、某大会会場で、ツーショット写真を撮っていただきました(当時から、「普通の人」ではなかったですがプンプン)


どこの極真道場のHPも、少年部を集める広告が多いです。

「今、入会(あえて、入門とは使わないのか?)すると、空手着無料プレゼントだよ!」


確かに国際空手道連盟ルールで勝ち上がるには、現代の選手がテクニック(判定で勝ち上がる)はずっとずっと上かも知れません。

が、しかし、

当時の「極真の人間」の怖さは、また別格でした。


アタシは、憂いておりますショボーン


閑話休題


朝稽古 右差し 畑見回り 右差し 家事(ゴミ出し等) 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、街へ野暮用へ馬


帰宅後、本部への提出書類作成、

そして、

書物(しょもつ)読み、

そして、

夕方から、

稽古指導ナリ🥋


(一部の)生徒の意識が、週一度のカルチャー教室化しているなかで、

小町道場も、

あと、数年で閉めようかと思っております。

カルチャー教室レベルで教えるより、

手前の独り稽古の方が「嬉しい」です。


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬2600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ250本ウインクハーフスクワット200本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ウインク三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ニヤリ征遠鎮ウインク安三ウインク最破ニヤリ撃砕大おねがい突きの型照れ撃砕小ウインク臥龍ウインク太極1ニコニコ太極2照れ太極3爆笑平安5ニヤリ平安4ウインク平安3びっくり平安2照れ平安1)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリケン玉練習ニコニコ相撲稽古(仕切10本ウインク四股10本ニコニコ鉄砲50本)照れカーフレイズ200本ウインク護身鍛錬型ニヤリ武舞ニコニコ足捌照れ受即攻3本ウインク太氣稽古(立禅ニヤリニコニコ口笛歩法)ウインクひざ上げ60本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2775000本)

百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計4200本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋