嗚呼、孤高の空手家 小町、推参🥋


必死に時代に喰らいついております(でも焦ることはないヨ)♪小町で御座います🥋


昨日、街へ出た時の話。


先週、テレビ📺を観ていたカミサン。

「あ、コレ、食べた〜い♪」

と。


常日頃、空手家と称して「人並み」でない日日を送らせていただいているアチキとしては、聞き捨てならないセリフなり。


寝っ転がり、雑誌を読んでいたアチキは、すぐに反応し、テレビ📺を観る。

「ナニ、アレ?」

「言っても、ワカラナイ」


とりあえず、メモ帳にメモ📝しときました(とてもじゃないが、覚えられる名前じゃ、ナイ)。


「GODIVA」


で、


昨日、

全ての野暮用を終えた後、

ファミマへ走る人


店内を歩き回り、

それらしきモノが陳列されている棚を見回るキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

「無い」

で、

横の冷凍商品の冷蔵陳列棚に目をやるとキョロキョロ

「あった!(なんだ、アイスクリームだったのか。アイスクリームの割には、イイ値段すんだナ)」

とりあえず、ストロベリータイプとチョコレートタイプをカゴ🧺に入れ、レジへ走る人


「すいません、スプーンも付けて下さい」

おじいちゃん


そしたら、

「コレは、、、、なので、スプーンは付かないんです」

と、レジのオネーチャンお母さん


「えっ?」

難聴者のアタシは、聞き返すおじいちゃん👂


「コレは、フラッペなんでスプーンは付かないんです。ソレ(コーヒー☕とかを注ぐ器械)で処理するんです」

と、オネーチャンお母さん


「あー、そーなんですか(フラッペ?聞いたことあるけど、ナニ、ソレ?)」

と、おじいちゃん


「家に帰ってからでも出来ますか?」

と、おじいちゃん


「う〜ん、、、出来なくはないと思いますが、、、」

と、お母さん


「まー、いーや、どうもありがとう!」

と、車に戻ったおじいちゃん

が、不安になり、また店に戻り、

「すいません、やっぱり教えてください」

と、おじいちゃん


で、

コンビニのコーヒー☕の器械を初めて触ったアチキでした。


空手家に、

フラッペもシェイクも必要無いノダ🥋


で、

あの器械が作動している間、

後ろに並ばれると、

妙に緊張するというか、罪悪感に苛(さいな)まれますナ。

思わず「すいません」と、謝ってしまいましたし、「女房が食べたい、と云うもので」と、言い訳までしてしまった、昭和三十年代生まれのおじいちゃんでした。


「水」や「お茶」を買う時代が来るなんて、想像もしてなかった世代ナリ。


閑話休題


NHKの「ドキュメント72時間」という番組が好きでしてネ。


ただ、金曜日の夜の放送なもので、


稽古指導から帰り、

本部への報告作業やら、

作業日報の作成やら、

諸々御座いまして、

録画して後日視聴しております。


で、

先日視聴した「大阪24時間営業、激安スーパー」編、での一コマ。


七十代の男性が明け方に買い物にいらした。

フィットネスジムの清掃作業の仕事を終えて帰宅途中とのこと。


リーマン時代は、会社にこき使われ、馬車馬のように働いた、とのこと。

ストレスで胃がやられて、悪性腫瘍になって手術(成功)。

が、しかし、

定年退職後、妻と離婚、一人娘も去っていった。





Oh、パーフェクトデイズなり拍手
イッツ、ワンダフルデイズなり拍手

嗚呼、黄金の日日ナリ拍手


そう、

アチキも、

「今がベストなんです」

「これをとられたくない」


再び閑話休題


朝稽古 右差し 畑見回り 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなした後、

「心整法」(小町流瞑想法)をば👁👁


商売(空手家)柄、禅も瞑想法もだいぶ勉強しました本サーチ本サーチメモメモ


でも、三日坊主で続きませんでした。

唯一続いているのは、太氣拳の立禅のみです(17年)。


で、

「心整法」なのですが、

一切の束縛は御座いません。

瞑想法や禅で、

一番のネックになるのが、(アタシの場合)呼吸法だったんです。

ある決められた呼吸法を続けるだけで、

ストレスになり、

瞑想法や禅に(アタシの場合)求めるリラックス効果がなかなか得られませんでした。


で、

アタシの考えた「心整法」(心を整えるのが目的)ですが、


気持ちの良く感じる処で、

聞こえる音(自然界の音、人工的に醸し出される音)を全て聴き、

呼吸法は、自分の普段やっている呼吸のリズム(基本、鼻で吸って鼻で吐く)、

視線は、手前の本能に任せ、視る(気になった処を視る)。

想い浮かんだ事は、そのまま想う。

時間は、自由。


上差しコレがアチキに一番合っておりました。



で、
朝稽古の途中、稽古場のガラス越しに見える畑を👀

近所の農薬青年が、
トラクターで畑を耕していてくれました✨
ありがとう御座います!

よーし、
アタシの今年の農業が、
始まります!

午後は、
本日も、
書物(しょもつ)読み、
郷土史勉強、
小町家歴史探究作業、
修験道修行手記清書作業、
等々と、手前の好きな作業に従事ナリ🥋
途中、軽く午後稽古ナリ🥋

で、
届きました下差し下差し下差し

本日も、
なかなかボリュームのある1日でした。

今日の言の葉
『気配で分かるのだ』
(「植芝翁先生の教え」より)

今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬2000本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリけん玉練習ウインク相撲稽古(仕切10本ウインク四股10本ニコニコ鉄砲50本)ウインクカーフレイズ200回ニヤリ護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2742000本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計3320本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋