嗚呼、孤高の空手家 小町、見参🥋


昨日、最後に「武運」と書きました。

そう、目には見えない武運てあると思っております👁👁


私が、太氣拳をかじり始めたのは、

2007年。

45歳になって、筋肉で戦う(動く)ことの限界を感じ始めた頃でした。

本当の「筋力」、「筋(すじ)の力(ちから)」を身に付けたいと「感じ」た頃です。


太氣拳、

週に1度、往復3時間かけ先生の処に通い、安くはない月謝を払い、基本的なことを5年間教えていただきました。

また、東京の先生にも応用的なことを教えていただきました。


立禅は17年続けております🌿


まぁ、私にはそんな実力は御座いませんが、

そんな手塩をかけた事を「無料」で教えてもらえる機会など滅多にはないと思います。

昨夜は、基本的な事を教えるつもりでおりました。


あとは、本人が稽古を積むか否かで、込み入った事を伝授するつもりでした。


「「急用で」来られなくなった」


2007年頃の私でしたら、

冠婚葬祭以外の急用でしたら、

後回しにし、太氣拳を優先させていたと思います。

あるいは、どうしても抜けられない用事でしたら、

後日の日付け指定で指導をお願い🙏すると思います。


それが、LINEで済ませるわけです。


GW明けの稽古で、

その方に太氣拳の指導依頼をされたら、

「また今度ナ照れ

と、払うつもりです。


「また今度」の「今度」は、永遠にやって来ません。


(「パーフェクトデイズ」のワンシーンで、役所広司さん演じる平山氏と、中野有紗さん演じるニコ嬢が、岸壁沿いを自転車🚲を漕ぎながら「今度は、今度♬今は、今♬」と唄うシーンが思い浮かびました)


「武運」ですよネ。


その人、その人に於いて、

空手が、極真空手が、武道が、武術が、

どのくらいの位置にあるか、ですよネ。

1から100まで石が並んでいるとして、御本人の人生に於いて、それらが何番目の位置をしめているか、です。

その方にとっては、90番台、よくて80番台といったところでしょう。

(以前、コピーしてあげた資料。2ヶ月たった頃、感想を尋ねたら、「まだ読んでません」でしたシ、DVDも「忙しくて観れませんでした」と、2ヶ月くらいして督促されてからの返却でしたシ)


アタシにとっては、極真空手に入門して38年、

ずっと、1番目、

もしくは、3番目以内に入れて人生を送ってまいりました(バカですネ。馬鹿と云う方もいらっしゃいますが)

(我が人生、一片の悔い無し、ナリ)


愚痴っぽくなりましたが、

指導者の想いは皆さん同じだと思います。


閑話休題


朝稽古 右差し 畑見回り 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、街へ馬


お会いしたことは御座いませんが、

今日は、曾祖父さんの命日です。

(たぶん)好きであっただろう焼酎を仏壇に供えました。

人間、生きているうちは誕生日がメインディになりますが、亡くなると命日がメインディになります。


また、

この地域の農業の若手で、三本指に入る若者に昨日アドバイスを受けたモノを購入しに、ホームセンターへ走る人


同じモノでも、各メーカーからいろいろ出ております🌿


で、

就農3年目で得た知識として、

「迷った時は、一番売れているモノを買え」

です。


で、


午後は、

畑仕事ナリ

下差し下差し下差し下差し下差し
そして、
除草剤散布ナリアセアセ

再び閑話休題


GWを利用して、昨夜、初めての単独江戸旅行に出発した高校生会員男の子


無事、旧総本部に到着しました✨と、連絡がありました。


若いうち、あの厳かな雰囲気に接するのは貴重なことです。


迷子にならないよう、変な宗教に引っかからないよう、ホームでは、突き落とされない位置にいるよう、

諸々伝え、
江戸を楽しんで来るよう、伝えましたニコニコ

今日の言の葉

『船越義珍先生と植芝先生は、あの時代の人だから、よく似ていたよ。練れていたよ。人間的にだ。植芝先生は

八十歳を過ぎていても、合気は未完成だと言っていた。完成なんてないのだ。一生修行である』

(「植芝翁先生の教え」より)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1500本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリけん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2713500本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計2600本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋