孤高の空手家 小町、推参🥋




焦ることはない♪小町で御座います🥋


最近、後輩や同輩(65歳まで雇用延長の選択をされた方)に、生き方について相談を受けることが多い。


よっぽどアチキの生き方が、楽そうで、輝いて、見えるのかもネおねがいキラキラスター


ま、実際、楽で、楽しく、豊かに生きておりますけどネチョキ


彼らには、

(アチキのように)もう、どうしても我慢出来ない、抑えられない、情熱が燃えたぎるような、やりたい事が特になかったら、

それは、単なる、現状からの逃げだから、

「身体が健康(丈夫)ならば、焦ることはない」

と、伝えます。


2021年11月8日の「空手家宣言」以来、約2年半経ちました。


朝から晩まで慌ただしい日日です。(お金にはならない作業ばかりですけど)

メリハリをつける意味で、朝稽古以外は、9時から16時半までを空手家としての勤務時間としております(四六時中、1日25時間空手のこと考えてますけどネ)


稽古指導日は、21時半までの勤務となります(残念ながら、残業手当はつきません)。


「空手家生活」には、畑仕事も街ブラも勉強も読書も、全て入ってますけどネ。


これが、リーマンを続けていて、

週に5日、1日8時間の拘束を受け、余暇は仕事や人間関係で悩んで過ごしていたとしたら、我が人生、無駄使いでしたネ(空手界の損失ヤ)。


閑話休題


朝稽古 右差し 畑見回り 右差し 家事(ゴミ出し等) 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、畑へ👒


今日も畑仕事の基本である草むしりナリ👒


今日も畑には、紋白蝶が沢山舞っております。

紋白蝶の舞う姿って、平和を感じます。


okinawan-spirit先生にアドバイスを頂戴したように、

蝶の舞に見とれて蜂に刺されないよう(カシアス・クレイ(モハメド・アリ)の対戦者のように)四方八方に氣のバリアは必需品ナリ👒


で、


今日のように初夏のような日は、

ユーミンの「白日夢 DAY DREAM」の一節「白い夏服が♬風にはためいて♬」を思い浮かべるアタシです。


また、

高校一年生の夏休みのことも思い浮かべます。

レスリング部でした。

同期は、全て辞め(一人は一日で辞めました。なんだ、それ👁👁)、一年生は私一人👁👁


練習の準備、買い出し、使い走り、練習の後片付け、等々、

全て私一人。


クッタクタで帰って来て、昔の我が家の台所テーブルに座って、ファンタグレープのホームサイズをラッパ飲みしている高校一年生の私、です。

あの頃、今の生活なんぞ、全く予想しておりませんでした。

ハイハイ驚きのいる自分など全く予想しておりませんでした。


てなわけで、


日日、慌ただしいわけです。

読みたい本の積ん読タワーのビルは、3本になり、どれも倒れそうになっております。📚📚📚📚📚📚


野垂れ死にしない程度に家族が食べれて、読みたい本を買うのを我慢せずに生きていけるのは、幸せなことであります🥋


てなわけで、

昼ちゃんこ後、書物(しょもつ)読み本サーチ

暫しzzzzzzzzz


そして、再び畑へ走る人


まだまだ作物を植える準備が出来ていない。

草むしりというグランド整備ナリ👒


でも、

「焦ることはない」

何も植えず、草むしりで1年が終わったとしても、それもまた良し、ナリ。


誰に強制されているわけでもないバイバイ


元々、トマト🍅、キュウリ🥒、ピーマン以外は、それほど好きな野菜は特に無い。無くても死にはしない。

足元を走り回る虫たちがパワーをくれます筋肉
そして、あたふたと、夜のお仕事(稽古指導)へ馬

ご紹介したように、毎日、朝から1日中、遊んでいるように端からは見えるでしょうが、結構パタパタしているのだ(どこが?)。

稽古後(老体には効くゼショボーン)、
少年部の母親から相談ナリ。

新年度になってクラス替えがあり、
チョッカイを出してくる子がいる。
どうすれば良いでしょうか?と。

生徒には、
「そんなヤツ、ぶん殴ってしまえ」
と。

でも、親とすれば、そうもいかないでしょうから、

「こういう事は、最初が肝心ですから、担任の先生に相談してください。極真空手を習っていることを、ちゃんと伝え、極真の先生には、自分は悪くない、悪いのはソイツだと思ったら、思いきり空手を使え、と言われました」と。

あとは、担任の先生の判断ですネ。

今日の言の葉
『突かせたのなら、まだまだだ。植芝先生や老師なら、やる以前に「やめなさい」と言うよ。それ以前に見抜いてしまうよ』
(「植芝翁先生の教え」より)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ250本ウインクハーフスクワット200本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ウインク三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ニヤリ征遠鎮ウインク安三ウインク最破ニヤリ撃砕大おねがい突きの型照れ撃砕小ウインク臥龍)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリケン玉練習ニコニコ護身鍛錬型ニヤリ武舞ニコニコ足捌照れ受即攻3本ウインク太氣稽古(立禅ニヤリニコニコ口笛歩法)ウインクひざ上げ60本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日2000本

(計2601000本)

百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計2040本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋