孤高の空手家 小町、参上🥋


今朝も丑三つ時に寝汗で着替えショボーン小町で御座います🥋


腹八分目の量の稽古を積み重ねております。


そんなに稽古をキツくしなくなったのは(心身共に出来なくなったのが一番の理由ですが照れ)、「強さ」よりも「高さ」を求めるようになったからかもしれませんキョロキョロ


まだまだ、そんじょそこらの輩には、負けない自信は微塵くらいは御座いますが(本当か?)ネ。


それに、

ハイハイ歩くを護るには、命を張る自信はあります🥋


コロナが5類移行化され、
各団体では、去年あたりから、合宿とか合同稽古会が再開されております😊

昔のように、「大人」だけの合宿でしたら、「記録」ではなく「記憶に残る」合宿で交流という意味でも楽しかったんですよネ照れウインク

日中、ヘロヘロになるまでしごかれ、1日の稽古を終え、温泉に浸かり、そして焼き肉で乾杯🍻!(早朝のマラソン🏃🏃‍♀🏃‍♂は、吐きながらでしたがチュー)。

最近は、
少年部の子守りが主となっているようです(アタシも諸々の事情で7〜8年前から参加しておりませんが)。

レベルの高い少年部の技術交流会などでは、ありえない事なのですが、
ピンからキリまで集まる合宿では(大人として)注意しなければならないことがあります🥋

それは、
(言葉は悪いですが)「飼育」のしっかりしていない道場のガキンチョには、注意が必要です。

「大人は」
「黒帯は」
いくら思い切りぶん殴っても、蹴飛ばしても壊れない、と思っている馬鹿がいることです。

中には「合宿で、大人を、黒帯を、倒してこい!」と、けしかける馬鹿な親もいらっしゃるようですし、

「合宿で◯帯の大人を「うぅ〜っ」とさせてきたよ!」と、自慢する馬鹿なガキンチョもいらっしゃるようです。

大人は、キミたちを子供だと思って、軽くアシラっているのだヨ。

アタシも、
以前の夏合宿でスパーリングの時、サンドバッグを相手にしているかのように攻撃してくるガキンチョがおりました。
一発だけ、腹に、アタシの伝家の宝刀の突き方で御見舞してあげました。
「うぅ〜」と、倒れ、泣きだしました。
一応「大丈夫か!?」と声を掛けましたが、心境は(バーカ!人には全力で攻撃してきて、手前がやられると一発で泣くナ!)でしたナプンプン

また、
とある合同稽古会にて。

まったく面識の無いガキンチョ(小学5年くらい?身長がアタシの水月くらい)だったんですけど、

(おまけにアタシは開腹手術から1年ちょいで打ち込みも再開していなかった頃)

いきなり私のところに来て、腹に打ち込みを始めたんですよ。

アタシも生き物ですからネ、無意識に防衛本能が働くわけですワ(あの頃は、交差点で人とすれ違う時でさえ、無意識に腹をかばっておりました)

「なんだ、このヤロウ!!ムキープンプン」(モロ、猪木さん流に)

と、無意識にソイツの側頭部に掌打を入れ、張り倒しました。

3メートルくらい吹っ飛んだかナ。
保護者(両親)も、見学者席におったようです。

ソイツは、大声で泣き出しました。

ソイツのセンセーが走ってきて、
ソイツの状況を確認後、アタシのところに来ました。
(そのセンセーは、私の後輩です)

「オマエんところは、面識無くとも、大人と見るや、礼儀も無しに叩け、と教えてんのか」
「それも、ココ(疵跡)だぞ」
と。
センセーは、アタシの手術のことは知っておりましたので、深く謝罪し、ソイツを叱りつけておりました。

てなわけで、

以来、アタシは、

(他道場の)少年部を相手にする時は、

下段廻蹴り、
は、膝や脛の一番硬い処で受けてあげ、

中段、上段の廻蹴り、
は、肘の一番硬い処で受けてあげ、

膝蹴り、
は、膝のちょい上に猿臂を打ち下ろしてあげ、

前蹴り、
は、肘と膝で挟んで受けてあげるようにしております。

突き、
に関しては、上記の防衛本能に任せ、完璧に捌く自信があります。
(触れることすら、させませんチョキ)

「黒帯」って、怖いんだ、ということを(子供のうちから)身体と心に染み込ませてあげております🥋
(青少年育成の一環ナリ)

閑話休題

朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 午前稽古 右差し 早めの昼ちゃんこ

と、こなして、街へ馬

各種支払い、諸々の野暮用ナリ🥋

帰宅後、午後から。

一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強

と、こなした後、

道場の資料作成、書類作成、写真整理、と、秘密基地(書斎)にて、デスクワークなり。
途中、気分転換に午後稽古(軽く)、シャワー🚿なり。

充実した豊かな時間となりました✨

アチキは、
稽古、研究、勉強、を積み重ねておられる先達には、付いて行くつもりですが、

馬鹿な先輩、センセーには付いて行く気は御座いません。

残った人生(時間(命))は限られております🙇


てなところで、

下差し下差し届きましたOK照れ


アイムヒアー パーフェクトデイズ

オレは、今、ここにいる。黄金の日日

今日の言の葉

『目に見えないところが本物にならないと、目に見えるところも本物にならない』

(某先生)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本



ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2583500本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計1620本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋