空手家小町、見参🥋


先(将来)の事を案じて(心配して)も仕方ない(「一寸先は闇」である「なんとか成る」)♪小町で御座います🥋


体調は、だいぶ戻りました。
あと、ちょっぴりでフル充電完了、といったところかニコニコ

今日1日、無理せず、充電コードに繋がっていようか、と、朝起床、朝稽古開始ナリ🥋

アタシにとって、独り稽古や勉強は、「無理」の範疇には入っておりません。むしろ、「充電」の範疇に入ります。

街に出たり、野暮用(同志以外の人と会ったり)というのが「無理」の範疇に入ります。

田舎ですので、
自治会内をウロついていても、出会うのは、知っている顔ばかりですので、挨拶したり目礼で済みます。

街に出れば、それなりに人(知らない人)に会いますので、それなりに構え(警戒)します。
江戸の中心をウロつく時のような「群衆の中の孤独」を感じる程ではありません(人口減少中の地方都市です)。

てなわけで、
朝稽古終了後、間もなくのこと。

小学生時代から、諸々の武術を教えていた子が、大学進学の為、こちらを離れるとの挨拶に来てくれました。
ご両親と一緒です。

空手をやりたかったのですが、
月会費(道場使用料)や審査会代や合宿参加料、等々、極真空手の維持費は、安くはありません。
けして、裕福な家庭では御座いませんでした。

それで、
3・11の時以来2年程、我が家の車庫を稽古場にしていた時代があったのですが、72枚のジョイントマットを敷く作業を手伝ってくれるかわりに諸々の武術を教えてきました。
もちろん、極真の会員ではないので、極真の帯は出せません。

上達具合をみて、イサミから色帯を取り寄せ、締めさせておりました。
実際、親に連れられ嫌々やっている同世代の子とは比べようもないくらい上達が早かったですし、強くなりました🥋
(茶帯レベル)
中学生になってからは部活や生徒会活動(生徒会長)が忙しくなり来なくなりました。

なかなか優秀な子でネ。
江戸の一流国立大学へ進むとのこと。
新幹線🚄の関係での早朝の挨拶でした。
大きくなって、アタシを見下ろしておりましたニヤリ

①高い学費、生活費を賄ってくれる両親に感謝すること。
②四年間、本を沢山読むこと(人間力を付ける)。
③友達を沢山作ること(一生の財産となる)。

以上、3点を固く約束し、あとは良い意味でも悪い意味でも独り暮らしと大都会生活を楽しんでこい、と固く握手して送り出しました。

ご両親も一緒に行って新生活の準備を手伝ってこられるようです。

両親は、嬉しさと共に寂しさが大きいでしょう。
子供と共に親も大きくなる「時」です。
みんな、そうして大きくなった(野坂昭如)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本



ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2582000本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計1580本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋