空手家小町、推参🥋



昨日は、稽古指導日ナリ🥋


「週一空手」主義の方、久々(2月9日以来)に「出社」。


2月9日に、「これ、いいよ!」と、あげた「月刊秘伝」の塚本徳臣師範の記事、そして他の資料。

軽く感想を尋ねましたら、「まだ読んでないです」とのことキョロキョロ


思わず、大山総裁の、

「牛🐂を水辺に連れていくのは、人間の役目、水を飲むかどうかは、牛🐂次第」

の、例え話を思い出しました👁👁


アチキが手間暇金をかけて資料を提供しても、家で放り投げておかれたり、ゴミ箱に直行なわけです。


以前もDVDをお貸しし、なかなか戻ってこないので、返却を促し、やっと返ってきたので、感想を尋ねたら、

「忙しくて、時間が無くて、観れませんでした」


久々に顔を出したと思ったら、

来週から2週間、能登へボランティア活動に行くとのこと。

それは、素晴らしいことなのですが、「昇級したい」「帯を上げたい」と、宣(のたま)らないことですワ。

意識を高く持っていただかないと、ネ。


で、

昨日は珍しく、見学者(体験入門者)が、ありました。

良い汗かいていかれました。


女性👩ですので、年齢を尋ねるのは遠慮しときましたけれど、

見た目は、子育てを終えた年代でしょうか。

体験入門を終えて、

「やりたいけど、家庭との兼ね合いが」

と。

(イイのよ、イイのよ、家庭優先でイイのよ)

(一人でも多く、空手に親しんでもらえばイイのよ)


見込みのある高校生、

昨日も古いカラテ雑誌二冊あげましたら、目を輝かせて👀「いいんスか?いいんスか?嬉しいです✨押忍!」と。


こちらは、塚本師範記事をあげたその日に塚本師範をネットで調べ、それに関連し、緑師範のことも調べ、だいぶ「通」になっておりました。

(こーゆー、ボール⚾の投げ甲斐のある生徒だと、手間暇金の掛け甲斐があるんですけどネ)


生徒は皆、平等に扱っております😊

全て、小町ファミリーだと思っております😊

困り事があれば、親身に付き合い、解決の方向へ、共に歩みます。


ただネ、

饅頭メロンパンが1個しかなかったとします。

一生懸命な生徒とそうでない生徒がいたとしたら、

前者に饅頭をあげます(コレ人情。半分ずつという考えもあるでしょうが、、、世の中、そう甘くはない)


饅頭メロンパン ⇒ 空手の優れた技術書、あるいは、その類い、と、お考え下さい🥋



閑話休題


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、全身筋肉痛の中、ルーチン作業をこなしました


この時期のローカル新聞には、

大手企業人事、市町村人事、教員人事が、

デカデカと載ります。

さすがに同級生の名前は載らなくなりました。


今年は、後輩の名前が散見されました。

校長先生を勇退された方、校長先生になられた方、等々


現役世代じゃないのヨ、アタシは♪


「(仕事は?)してない、してない♪六十で、終わり、終わりィ〜♪」


先日、カミサンに聞かれた、カミサンの従兄弟(某マスコミの報道局長で勇退)の、セリフが美しくテンポよく、私の耳👂に残っております。

勇退され、現在は、週に三度の剣道三昧。

顔が輝き、活き活きしておりましたキラキラチョキ照れ


で、

先日、街で会った同級生夫妻(奥様と同級生。旦那様は、3歳上)。

御二方共、大企業のこちらの支店(工場)に勤務しております。

娘(アチキの元生徒)が、町医者で医療事務をしております。


私の「空手家」生活の話になりました。

「好きなこと、やれて羨ましいけど、食っていけないシ」

と。

大企業の支店なので、夫妻で相当もらってきたはずですし、契約社員の現在でも、地元の会社のサラリーよりずっと良いはずです。


無収入の貧乏空手家に比べたら、

収入は、ずぅ〜〜〜っとイイはずです。

「食っていけない」

って、毎日毎日、どんな食生活なんや!?

と、思いましたが、言いませんでした。



午後は、

書物(しょもつ)読み本本本


軽い午後稽古の後は、

大相撲中継をBGMに、YouTubeで武術、空手の視覚稽古ナリ目



本日も、前進・向上出来ました走る人ロケット


今日の言の葉

『品格を高く、意識を高く』

(小町)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑相撲稽古(仕切10本ウインク四股10本ニヤリ鉄砲50本)ニコニコカーフレイズ200回爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本



ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2570100本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計1280本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋