空手家小町、見参🥋


今一度、蘇る金狼に♪小町で御座います🥋


昨日のブログで、

異国の地に空手家として「立つ」のが、いまだ「夢」であることを書きました。


ブラジルに行った磯部師範もおりましたネ

また、極真に限らず、各流派で、海外での空手普及に取り組んでおられます。



空手に限らず、柔道、合氣道、剣道、薙刀、弓道、etc

海外での普及に力を入れております。

組織(連盟)がしっかりしていれば良いのですが、そうでない場合は、苦労されるようです。


一匹狼で異国の地に降り立ち、デモンストレーション(演武)だけでサクセスしていくのは、


サクセスストーリーとしては、カッコいいし、後になって、当初の苦労話は「美談」となるわけですが、


世の中、世界は、そんなに甘くは御座いません。


海外では、本家本元の指導者は、引く手数多です。

某著名沖縄空手の師範は、四年先まで予約が埋まっているとのことでした。


雑誌等で拝見すると、

各流派の師範は、超ウェルカムされておるようです。


二年、三年のスパンでの派遣、あるいは永住覚悟での赴任と、三日〜七日のセミナー開催では、覚悟の度合いが違います。

よく自己紹介の欄に「◯十ヶ国に訪問」と自慢気に広告されておられる「センセー」方がいらっしゃいます。


各流派、

空港で大勢のその国の幹部に出迎えられ、最高級の料理、最高級の酒、(最高級の♀唇???小耳に挟んだ「噂」です)を召されれば、

「オレって、偉いんだナ、リスペクトされているんだナ」

という、誤解を(人間であれば、誰しも)持って当然です。


自国で口うるさいカカァに敷かれているより、ウェルカム拍手おねがいを受けた方がずっとイイのは万民の正しい心です。


呼ぶ方は、「ニッポンのシハン」であれば、ある程度のレベルは許容してくれます。


自国内から、「ニッポンのシハン」のセミナー目当てに集まってくる生徒からの料金も入ってきます。


生徒の方は、「ニッポンの◯◯シハン」から教えを受けた、という勲章(自慢)が出来ます。

WinWinWinですネ。


閑話休題


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、街へ馬


本日、外科手術を受ける義兄が入院する病院🏥へ。


付き添い人待合室に顔を出しましたが、知ってる顔がない。


カミサンの実家に☎ピリピリすると、

主治医が人事異動になった為、

手術延期とのこと👁👁


まぁ、延期しても影響のない病状なのでしょうから、ある意味安心なんですけどネ


まー、なんと、クランケファーストではなく、ドクターファーストな病院なんでしょうナキョロキョロ


腹を切る覚悟を決めた義兄が気の毒ですナ


再び閑話休題


「空手家として異国の地に立つ」

とは、規模が異なりますが、


分支部を持つことだって、何もない荒れ地を耕し、肥料を撒き、種を植え、芽を出させることです。


知人友人は、若干おりますが、

手前1人での船出です。


アチキも、

春がきて、あれから31年。


順風満帆ではなかったのですが、

沈没もせず、

海賊に襲われもせず、

航海を続けております😊


土曜日発刊の情報誌(45000部発刊)に、小町道場の「仲間募集」を打ちました。

あれから3日。

📱ピリピリは、0件ナリ。

イイのよ、イイのよ、そんなモノよ。

梶原一騎先生が、甦って、何か空手モンを書いてくれれば、また事情が変わります🥋


今日の言の葉

『よくそんな凄いことがやれますねって言われるんですが、もう三十年以上もやっているプロですから、やれない方がおかしい』

(某 一流人)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑相撲稽古(仕切10本ウインク四股10本ニヤリ鉄砲50本)ニコニコカーフレイズ200回爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本



ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2562500本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計1120本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋