空手家小町、推参🥋


天皇誕生日🇯🇵♪小町で御座います🥋


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 午前稽古


と、空手体(からてたい)を作った後、野暮用で街へ馬


用を済ませ、帰宅後、

一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 ナリ


閑話休題


葬儀にて、

仏様の長女の婿として、諸々のお手伝いをしておりました。


カミサン方は、

会社員というのが少なく、事業をやっておられる方が多いです。


昨日書きました、映画監督、剣士、イラストレーター、そして私「空手家」といっても、あまり毛色の違いを感じません。


カミサンの兄も、以前会社の経営者で、現在は居酒屋の経営者であり、土佐犬の飼育者であります。


で、

カミサンの従姉妹に凄い「品」のある三姉妹がいるんですヨ。


大きな家具会社の社長の娘として育ちました。


社長(初代)は、腕利きの家具職人から事業を興し、成功しました。


私のイメージとしては、揺り椅子に腰掛けながら、パイプで煙草をくゆらせているイメージ。

外見は、「釣りバカ日誌」の三國連太郎さん演じるスーさん、ですナ。


その三姉妹は、当然「お嬢様」育ちで御座います👩👩👩


カミサンも何度か買ってもらったそうですが、

着物👘も洋服も、買いに行くことはなく、問屋が直に自宅に売りに来てたとのことです。


先代が亡くなって三十年以上経ちますが、

相変わらず三姉妹共に裕福に、それぞれそれなりのところに嫁ぎ、家庭を持ち生活されております😊


上流家庭で育った「品」「品位」「品格」は、一生涯、抜けないものですネ


反対に、

アチキのような、貧乏育ちは、

い〜くら頑張っても「品」「品位」「品格」は、身に付きませんワ

(だから、五反田の駅前で、「刃物持ってませんか?」「ポケットの中のもの見せてもらいます」などと、私服警官三人に囲まれ、職務質問されてしまうノダ。「刃物と云えば、コレくらいだ」と、拳🤜を突き出す余裕なんぞ、ないシ)


てなわけで、

手前を磨(研)くには、一流の方々と接し、その「力」を吸収させていただくのが近道です。


かといって、

アタシ如きが、おいそれと一流の方々に近づくことは、「分(ぶ)」をわきまえて考えれば、至難なことであります🥋


だから、

唯一、絶対的な方法として、

一流の方々が発信されたモノに触れて、手前の血肉にするしかありません。







今日の言の葉

『誰も賛成しない。日本では絶対無理だと。だけど、それらをよく聞くと、過去の経験に基づいた反対論ばかりで、未来の可能性は過去の論理では否定できないだろうと生意気にも思ったんです。で、私があまりにシツコク言うものですから、社長も「それじゃあ、実験的にやってみたら」と応じてくれたのがきっかけです』

(鈴木敏文 セフン&アイホールディングス 名誉顧問)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1800本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本



ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2526000本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計80本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋