空手家小町、推参🥋


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、

本日は、コミセンの会報誌の取材ナリ🥋メモ


客人を受けるのは、

長居防止の為、

11時30分から、

と不文律で決めているのですが、


今日の客人は、有能な女性👩と、その部下👨ナリ。


有能な方と接すると、コチラも刺激を受けますし、得るモノがあります。

で、11時00分で鎖国を解きました。


取材の内容は、

な、なんと!

アタシの!!

空手家生活、ナリびっくりびっくりびっくり


空手家生活を語る上で、

修験道修行、郷土史勉強、そして読書話は、欠かせませんプンプンプンプンプンプン


最初、話した事をメモするのかナ、


と思っておりましたら、


ICレコーダーを置かれました。


一問一答形式ではなく、

一問に対して、

アチキの想いを話して、

話した事を彼女が一文としてまとめる形式とのこと。


彼女👩の能力の高さは充分に認めておりますので、任せられます。

出来上がった原稿を最後にチェックさせていただければOK牧場ナリチョキ


ただ、

レコーダー利用だと、聞く方に緊張感が落ちるんですよネ


「後で(巻き戻して)聞けばいいや」


意識が必ず生まれますからネ。


(過去に某所方々から取材メモ本メモ本を受けました時も、左様で御座いました)


それでも、有能な彼女👩は、メモもしておりましたけどネ

隣のニーチャン👨は、ただニコニコ聞いていただけでしたけどネ


通常、コミセンは、月曜定休なのですが、本日が振替休日の為、明日にお休みをスライドさせるらしい。

(振替休日の振替休日やな)


五十分間のトークでしたナ


で、

途中にあったことです。

去年の秋の越冬作業の一番最後に、右手親指の爪にコンクリートブロックを落としちゃったんですヨ

以来、爪は濃紺に変色(内出血)してしまいました。身体のどこか1箇所でも傷つくと、生活は不便になります。この半年間、本当に不便でした(稽古には特に影響なし。型の安三と転掌をやる時に気をつけたくらい)。

で、取材中に、爪がパカッと剥がれかけたんですヨ。(あと数ミリ指にくっついているだけ)で、彼女👩にお願いし、小型✂で、残りの数ミリを「介錯」していただきました。

スッキリしましたワ。


で、

無事、取材終了ナリ


来月号か、新年度号に載るらしいです✨


取材中、

「凄い!」を連呼されました。


凄い = 普通じゃない = 変わってる = 人並みではない


まー、アチキの周囲では、上差し上差し上差しの公式が成立してますからネ


レコーダーが止まって、御二人が帰る時、

彼女👩に、ボソッと、

「密かに、空手家で第一号の重要無形文化財になれればナ、と思って手前にムチ打ってます」

伝えたら、

彼女👩の眼にはキラキラキラキラが。


午後は、

書物読み三昧ナリ。




途中、息抜き的に午後稽古🥋

そして、

郷土史勉強、村史解読作業、本メモナリ


今日も、前進・向上、出来ました!


今日の言の葉

『「磨く」とは「普通に続けること」』

(棋士 羽生善治氏)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1500本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニヤリ突きの型ニコニコ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2509500本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋