空手家小町、参上🥋


うぅ〜、いろんな意味で、

うぅ〜〜、ナリ🥋小町ナリ🥋




昨日、孫ニコニコハイハイの写真を現像に行った写真店にて、社長夫人👩、そして女性店員👩と3人で暫し談笑しました。


社長夫人👩がスマホ📱デビューしたとか。


職業柄、カメラ📷機能に目👀がいくが、どうしても長押ししてしまい、連写になってしまう、と笑っておられました。


その後、読書談議。

一流の人は、本を沢山読んでいるよネ~という話になりました。

「小町さんは、結構読んでるでしょ?」

と、振られ、

「いえいえ、アタシなんか本は大好きなんですけど、読書家と呼ばれている方々から比べたら、全然勉強不足です。野村(秋介)先生の(獄中にて)3000冊が目標です」

と。


それから、

空手の話題になりました。

どうしても、素人の方だと、空手というと、型(形)の動きのイメージが強いんですよネ。見栄を切る場面とかネ。

(2020東京五輪でも、刷り込まれましたしネ)

で、あーゆー戦い方をするという潜在的な意識があるようでしてネ。ま、型(形)のやり取りのように動き動ければ、カッコいいんですけどネ。

アタシの持論を宣(のたま)いさせていただきました✨


型(形)の稽古、型(形)で稽古をするのは、

あの一連の動きの中に、運足や受け、突きや蹴りの動きの流れで、

戦いで必要な身体の使い方が織り込まれていて、それを稽古するのが型(形)。

「型(形)の稽古をする」「型(形)で稽古する」ということだと、四十年近く空手をやってきて、感じております。

私も最初の頃は、こんな事をやっても、強くはなれない(実戦では使えない)と、思っておりました。

今は、型(形)をやり込まないと、強くはなれない、と、身にしみて思っております、と。


二人の女性👩👩は、「ほー」と、

感心しておりました。

(わっかるかなぁ?わっかんねぇだろぉなぁ、、、)


閑話休題


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、野暮用を済ませた後、

書物(しょもつ)読み本 (読むべし 読むべし えぐり込むように読むべし)


そして、

郷土史勉強ナリ(楽しいニコニコ)


リーマン時代はネ、

勤務終了後や休日は、なるべく仕事の事を考えないように、リフレッシュしようと努めましたが、出来ませんでしたショボーン

反対に、帰宅後や休日に仕事のヒントを探せるようなポジティブな心境になれるような職種、職業に就いている方が羨ましかったです。

(悶々と悩んで、夜も眠れない日日)


現在、好きな事(空手家稼業)をやっております。

四六時中、空手の事を考えておりますが、まったくストレスを感じません。


例えば、

道場生を増やす方法


例えば、

鍛錬具のアイデア


田舎で空手家として生(活)きていく、前例を作ります。

同じ想いの後続の方の道標(みちしるべ)になります。


昨日気づいたのですが、


今回は三連休。


「毎日が日曜日」されど「稽古に休日は無し」の生活になり、


カレンダーの数字が黒も赤も青も気にしなくなりました。

(数字が黒の方が、周囲や街が穏やかで落ち着くようになりました✨)


出来れば、

空手家として「人間国宝」を目指します。


ソレ、同志の武術家に話しましたら、

「おおー、大きくでたな!」

と、拍手拍手拍手されました。


今日の言の葉

『努力の報酬は、成功ではなく、成長である』

(某誌より)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1500本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2508000本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋