空手家小町、見参!


まだまだ頑張ります♪小町で御座います🥋


朝稽古 右差し 家事(ゴミ出し等) 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


今日は、いつもより1時間早く行動を開始しました✨


やはり、時計の短い針がいつもより若い処にあると、気分的にも余裕が生まれますナ


同志のサラヴァ先生より、こんなステキな記事を送っていただきました✨下差し下差し下差し


私も浜省に励まされ、十代後半から二十代前半を生き抜きました。

高校時代、「君が人生の時」というラジオ📻番組も欠かさず聴いておりました📻

超スーパーブラック企業でこき使われながらも、「ラストショー」や「悲しみは雪のように」で慰められました。
まるで、自分の日日の暮らしを見られているような歌詞の連続でした。

6年前の今頃、
大手術後の入院中でした。

基本、テレビ📺を観ない私は、入院中のテレビ契約はせず、

持っていったDVDプレイヤーでDVDばかり観てました。

空手、武術関係以外で持っていったDVDは、

夜の帳が下りる中、浜省に生命力を充電させていただいておりました。
(何度枕を濡らしたことか)

閑話休題

お陰さまで、
正拳突き、
本日、
2,500,000本、
突破することが出来ました拍手

当初の目標は、
1,000,000本、
だったんですけどネ。

岸信行師範を偲ぶ会で、
岸師範の高弟の先生と話していて、
「岸先生に百万本突け、と云われて、今、四十万本なんだ」
との話になり、
もの好きで、手前にも出来ることはやってしまう奇特な性分のアチキも始めたのでした。

あれから、5年ちょい、経ちました。

出来れば、千万本突きまでいきたいところですが、
2500000本で5年ちょいかかったということは、
あと7500000本突くまで15年以上かかる計算になります。

生きていねーだろーナ〜

出来れば、
すれ違い様、周囲の人々が気付かない速さで突きを出し、相手を倒し、表情ひとつ変えずにそのまま立ち去る。
(ゴルゴ13の東郷に射殺されたようなシチュエーションです)
その域までいくのが夢ですナ

再び閑話休題

とある職人サンと話す機会がありました。

「凄いですネ!匠の業ですネ!」

(最近、外部の方々と話す機会が、めっきり減りましたので、面識が無くても勝手に話しかけてしまいます。空手家としての自覚もそうさせているのかも知れません)


「何年位やってらっしゃるんですか?」

とかネ


いろいろ話を聞いて手前の空手家修行のエキスにしたいですからネ


その職人サンは、四十代半ば、

親方に最初に弟子入り志願で親とお願いに行ったのは、中学卒業の時。


親方に、

「高等学校を出てから、来い」

と、云われ、高校進学したそうです。

そして、高校を卒業して、晴れて弟子入り。


可愛がられたそうです。

元々、手先は器用な方でしたが、

職人として、手間をいただくには、器用だけでは通じません。


弟子入りして、最初に親方にいただいた道具一式は、今でも大切に使っているとのこと。


親方が亡くなり、

葬儀の時は、号泣してお見送りしたとのことでした。


三度(さんたび)閑話休題


私が、

郷土史を勉強しているのも、

古文書を勉強しているのも、

小町家の歴史を探究しているのも、

その他諸々(もちろん読書も)、


全て、空手家として昇華の一環であります。


「稽古と勉強」が空手家修行であります。


てなわけで、

午後は、

書物(しょもつ)読み、


今日の言の葉

『風雪に耐えた花は美しく、苦難に耐えた人は凄味がある』

(某誌より)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1900本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリ相撲稽古(仕切10本ニヤリ四股10本ニコニコ鉄砲50本)ニヤリカーフレイズ200回爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2500500本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋