空手家小町、見参🥋


全身筋肉痛♪小町で御座います🥋


昨日の稽古で早くも全身筋肉痛ナリ(若い証拠だナ)


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


午後から、

とある会合がありました。


空手界に限らず、剣道関係者、柔道関係者、少林寺拳法関係者、合気道関係者、etc

が集まり、

諸々の近況報告やらを宣(のたま)う集まりです。


もともと、経済界の新春名刺交換会のような趣きで七草明けにやっていたのですが、コロナ禍の関係で4年ぶりくらいで、皆さんそれなりに所用が増え、それも節分の日になりました。

(今更、新年あけまして、、、でも御座いませんワナ)


若い方で三十代後半くらいか、、、?


あとは、四十代前半、後半、五十代前半、後半、そしてアチキのような六十代前半、そして後半。七十代もちらほら。


アブラの乗りきった四十代後半、五十代前半の方々は元気ですナニコニコ


アチキは大人しくしておりました。


前回(4年前)は「極真の小町」で参戦(?)しておりましたが、今回からは「空手家の小町」で御座います。


まー、こんなアタシでも「観る眼」「視る眼」が、ちったぁー養われたのかネ、


スーツ越しでも「稽古と勉強」を積み重ねておられる方、「そうではない」方、が見透かすことが出来ましたネ


お寺さんの掲示板じゃ御座いませんが、

「ばれているぜ」

ってやつです。



空手界(伝統派W流R会)の知人(六十代後半)と話しましたら、「四段を「もらった」」と。

経営者なので月に1度稽古に行けるかどうか、とのこと。

稽古に行っても折りたたみ椅子に座ってアドバイスするだけとのこと。

人材不足で師範代になったとのこと。


基本的に、

ある武道団体の昇級昇段審査会を見に行って以来、高段者の段は信用しなくなりました(剣道の高段者は別)。


和やかな雰囲気の、笑いのある、ニコニコ顔の多い審査会でした。


中には、

「試し合い」の星勘定を打合せしているグループもありました。


極真で、

殺伐とした空気の中、

基本、移動稽古、補強運動をヘロヘロになるまでやらされ、

最後にガチンコの十人組手、二十人組手を死に物狂いで戦った記憶は、生涯消えません(翌日、トイレ🚽にも行けず。交通事故に遭ったような感じ)。


あの武道団体の昇級昇段審査会を「拝見」して以来、段位は信じなくなりました。

手前の眼で観て判断することにしました。


15時から懇親会生ビール日本酒リキュールロックグラス でしたが、あえてリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前で行きましたので、参加せずバイバイ


巷の武道団体と違い、極真は毛色が違いますので、人気があり、御酌を沢山いただけるんですけどネウインク


もはや、

アチキは、

4年前のアチキとは違います。

覚悟と決意の度合いが違います。


帰って、

秘密基地(書斎)の宇宙を遊泳してた方が嬉しいナリ🥋


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1500本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ウインク突きの型ニヤリ安三ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ニヤリ征遠鎮ウインク突きの型ニコニコ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリ相撲稽古(仕切10本ニヤリ四股10本ニコニコ鉄砲50本)ニヤリカーフレイズ200回爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2496000本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋