空手家小町、参上🥋


空手の稽古とは♪小町で御座います🥋


昨日は、小町の杜にて、久々のNW(ノルディックウォーキング)と山稽古を挙行しました。


毎度書いていることですが、


山稽古は板場やジョイントマット上でやる稽古とは、まったく趣きが変わってきます。

独り稽古は、稽古場、板場、畳でやっております🥋


バカみたいに同じ事を毎日やっております。


バカみたいに同じ事をやっていれば、


馬鹿なアタシでも、型をやりながら、対人を意識して出来ております。


が、

山稽古は、型の動きをやるのが精一杯で、相手(対人)をシュミレーションするレベルまでいけてません(なんのことはない、稽古不足ナリ)。


そう、

山の斜面で型を打つわけですから、

同じ型でも、都度足元が変わります。


軸も変わるし、重心も変わります。

体幹鍛錬の重要性を感じます。


実戦となれば、

足元が板場とは限らず、ジョイントマットであることは有り得ません(あんな動き易い、動作し易い足元での実戦は、稽古か試合の時だけです)。


また、

「唐手」の稽古や「手」の稽古は、

夜暗くなってから裸足でやっていたと文献で拝見しました。


たとえ、明るい日中に稽古したとしても、


裸足であれば、


例えば、木の葉一枚踏んだだけで意識が変わるであろうし、

小石1つ踏んだだけで、(痛くて)大騒ぎです。


これは、私の勝手な思い込みかも知れませんが、


最近再開したケトルベルトレーニングは、体幹鍛錬に効果を感じております(専門知識がありませんので、毎日出来る単純操作を、これまた毎日出来る回数でやっているに過ぎません)。


本日の空手勉強下差し下差し下差し




閑話休題


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


と、こなした後、町医者へ馬


ココ🏥は、2ヶ月に1度検査を受けるトコロです。


検査結果、、、11月より、数値が良くなっておりましたチョキニコニコ


ドクターからは、「生活態度、合格!」と、言っていただきました。


一昨日の病院🏥での検査も「異常無し🙆」の結果をいただきました。


決して優等生的な生活を送っているとは思えないんですけどネ


しいて云えば、

毎日運動(稽古)していることと、

水分補給は「生茶」か「からだすこやか茶」だけなのと、

化学調味料に気をつけているのと、

ジャンクフードは食べないのと、

ストレス「レス」の生活をしていることでしょうか。


※最後のストレスが一番災いを起こしてきた、と、断言出来ます。

ストレスから解放される生活こそ、万病からの克服への特効薬だと信じております😊


再び閑話休題


ニュースで見たのですが、

旧総本部が存続されるようですネ!



良かった!

現在、2階道場以外は、写真スタジオで使われているようです。


良かった良かった!


私、旧総本部は、ロビーにしか入ったことがなく、2階道場には入ったことがありません。


分裂後、

入口付近で次女の恵喜さんとバッタリ出会い、お話したことはあります。


江戸出張の際は、必ず旧総本部を見に行き、落ちている石を拾ってきました。


たとえ、遅くなっても、

総本部を見る為、

飛行機を一便、遅らせたり、

新幹線を一本、遅らせたり、

しました。


あの建物、

そして、

内弟子の方々が稽古された隣の公園を

見る度、

少年の顔になった自分を感じておりました。


今日の言の葉

『我が少年時代の極真会館総本部』

(小町)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1500本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ウインク突きの型ニヤリ安三ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2491000本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋