空手家小町、見参!


午前の勉強中の時のこと。


珍しく家電(いえでん)が鳴った☎ピリピリ


最近、家電(いえでん)にかかってくるのは、勧誘、セールスがほとんどナリプンプン


電話での勧誘には一切乗る気は無いので、受話器📞を取って渋い声色で出るえー


近所の同級生の幼なじみからでした。


「んあ〜!誰か死んだか〜?」

と、あしらっていると、

「相談したいことがある」

と。

「んあ〜?金はねぇ~ぞ」

と。


とりあえず、午前稽古の終える11時半に我が家に来ることに。


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 午前稽古


で、

同級生がやってまいりました。


去年の年度末に定年退職。

年金の出る65歳まで契約社員として雇用してもらうことになったのだが、

同じ仕事をやって、給料が6〜7割になり、アホらしくなり、再来月の3月いっぱいで正式退職するとのこと。

今は年休消化中とのこと。


子育ても終わったし、あとは質素にのんびり暮らしていくつもりとのこと(羨ましい〜、アタシャ年中無休の空手家ヤデ)。


で、


自身の人生、何も残っていなかったので、終活も含めて何か武道をやりたいとのこと。


「んあ〜?極真やるの?」


「とんでもない、極真なんて、とんでもない!!」

(さすが、空バカ世代。劇画で強烈なイメージを刷り込まれているので、極真は観るものであって、やるものではない、とパブロフの犬のようにしつけられている)


「どんなのやりたいノ?」


「剣道とか合気道とか、、、」

(無難なセンだな。なぜか、高齢者になると、柔道はでてこない)


一応、(面識は無いが)やっている団体をいくつか紹介してあげました。


いくつか注意点をば口笛


・やるなら、真面目に取り組む事


・団体発信のSNSやHPには「良い事」しか載せないので、丸々信じない事(また、誹謗中傷が載っていても、それは辞めたヤツが書いているので、それも丸々信じない事)


・長く続けるつもりなら、その団体(指導者含め)の3年後、5年後、7年後、10年後のビジョンが見えるかどうか、見抜く事(伊達にリーマンを40年以上やってきたわけではあるまい、見抜け!)


・自分では若いつもりでも、若者、中年の会員から見れば「年配の方が入門してきた」という認識になるし、少年部がいれば、家に帰ったら「今日、お爺ちゃんが入門してきた」と、言われる事


・月謝はもちろんだが、初期段階でかかるお金(防具代、入会金、親睦会費、年会費、etc)を尋ねる事


・道具は、安物は買わない事(続けていれば「良い物」が欲しくなるので、結局無駄金となる。指導者の紹介が一番間違いない)


・入門書などで事前学習は不要な事(変に固定観念がついてしまう)


・始めたら、業界誌(「剣道時代」や「剣道日本」や「道」)を読んで、少しずつ勉強していく事


(冗談で、「オレの内弟子になるか?毎日稽古出来るし、寺子屋のように勉強も出来るぞィ♪」とけしかけてみたら、まんざらでもなさそう。止めてくれ、爺が二人、毎日、朝から晩まで一緒にくっついていたら、傍から変に思われちまう)


はてさて、どーなることやら、、、


アチキみたく、大人しく、郷土史研究家にでもなればイイのに本メモサーチ



今日は外出せず、

午後は、

書物(しょもつ)読み📕📖📙📗

郷土史勉強、

古文書勉強(「私の古文書辞典」作成作業含む)、

修験道修行日誌の清書作業、

村史解読作業、


その合間に軽く午後稽古、


ナリ🥋


同じような、毎日の日日が過ぎていきます。


1日があっという間に過ぎていきます。


現在(いま)は、やりたい事を最優先にやっている日日です。

当然、満足しておりますし、豊かな日日だと感じております。


こんな日日が夢でした。


リーマン生活のままでしたら、

日日、約10時間、会社生活に取られるわけです。


「人並み」に65歳まで働いて、やっとこさ現在の生活に辿り着けたとして、余生で現在の生活(日日)を送れる気力(エネルギー)が残っていたでしょうか、、、?

はたまたストレスに蝕まれ65歳まで生きていなかったら、最悪の結末になっていたこととなります。


多少貧乏でも豊かに生きる道(人生)の選択は、間違っていなかったと、断言出来ます。


稽古場という宇宙で「命」を使い、

秘密基地(書斎)という宇宙で「命」を使う、日日です。


生まれてきて、良かった。

生きていて、嬉しいです✨




今日の言の葉

『一心万変に応ず』

(安岡正篤先生)


今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬1500本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒ウインクヌンチャクニコニコサイ)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ウインク突きの型ニヤリ安三ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ニヤリ征遠鎮ウインク突きの型ニコニコ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリ相撲稽古(仕切10本ニヤリ四股10本ニコニコ鉄砲50本)ニヤリカーフレイズ200回爆笑けん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク右逆突空突き30本


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2480500本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋