空手家小町、参上!


昨日とうってかわって寒い雨模様♪小町で御座います🥋


朝稽古 右差し 家事(ゴミ出し等) 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 午前稽古


と、こなして、今日の稽古指導(稽古始)の構想を練るナリメモ


現在、私の中には、二通りの考えがあります。


ひとつは、


指導を辞め、その時間と労力を手前の空手家人生に費やす。


道場運営というのは、予想以上に難儀なんです。


道場生の、ある意味人生を導いてあげる作業ですからね。

空手の技術以外にも気を配ってあげる必要があります。


また、審査会や合宿や大会等の行事運営もあります(それらも修業の一環だ、という考えもあります)。


いつも云っておりますが、

道場責任者(支部長、分支部長)は、

社長兼総務部長兼経理部長兼企画部長兼現場作業員、です。


分支部長に成り立ての頃は、若さもエネルギーも野望もありました。

(時間(命)なんて、無制限(永遠)にあると思っておりました)


が、

加齢と共にエネルギーも野望もリアルに減退しているのを実感しております。


手前のような、「大バカ者」1人か2人に継承伝承していくのは、必要かと思いますが、

趣味程度や片手間でやるレベルの方に手間暇をかけている時間(命)が勿体無く感じます。


もうひとつは、


考えうるいろんなテを使い、

道場生を増やし、

組織を大きくすること、です。


ピラミッドの頂点でふんぞり返る気は更々御座いません。

総極真の大石師範がおっしゃるように、「長」は、上に立つのではなく、皆と同列の最前線に立つべきだと思っております。


はてさて、どちらの道を歩むべきか。




閑話休題


午後は、

書物(しょもつ)読み三昧📕📖📙📗


そして、

市史年表への小町家の歴史貼り付け作業。

と、

古文書勉強、ナリメモ


で、

夕方から、

稽古指導へ馬



今日の独り稽古

各種体操ウインク部位鍛錬2100本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ250本ウインクハーフスクワット200本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ウインク三戦☓2ウインク転掌☓2ウインク内歩進☓2ウインク十八☓2ウインク観空☓2ウインク貫手三戦☓2ニヤリ征遠鎮ウインク安三☓2ウインク最破ニヤリ撃砕大おねがい突きの型☓2照れ撃砕小ウインク臥龍ウインク太極1ニヤリ太極2ウインク太極3ウインク平安5爆笑平安4おねがい平安3ニヤリ平安2ウインク平安1)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬ニヤリ前屈回転)ウインク円型逆突き30本ニヤリケン玉練習ニコニコ護身鍛錬型ニヤリ武舞ニコニコ足捌照れ受即攻3本ウインク太氣稽古(立禅ニヤリニコニコ口笛歩法)


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。



三百万本突きへの挑戦

本日2000本

(計2462000本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋