極真小町、参上!


1月23日、ワンツースリーGO!ナリ♪小町で御座います🐜


朝稽古 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 一般勉強 右差し 空手勉強 右差し 郷土史勉強 右差し 午前稽古 右差し 極真空手勉強 


と、ゆーわけで、

午前中のルーチン作業を新たな展開に若干ですが変更しました。


1月23日と、ゆーことで、

ワンツースリーと、ゆーことで、

何の脈りゃくもありませんが、

こじつけさせていただきます


「空手勉強」と「極真空手勉強」と分別したのは、


従来、

「空手勉強」は、伝統空手もフルコンタクト空手も極真空手も含んだ勉強でした。


が、


「極真空手勉強」と、括ったわけは、


同志や、空手仲間、空手の知人にいろいろ聞いてみると、

同じ極真空手でも、その県の道場、その地方の道場で、


同じ動作でも、「拳の位置」が、

「肩の高さ」だったり、

「顎の高さ」だったり、

あるいは、「目の高さ」だったり、

と、異なっているみたいなので、


調べて、正しい動作(基本的には、大山総裁の遺した動作)に統一して資料として遺し、次の次の世代、あるいは、その次の世代に継承伝承していきたい、というのが趣旨で御座います。




「空手勉強」は、従来通り、グローバルな「空手」の勉強で御座います。


ま、

こんな作業が出来るのも、

「空手家」として、日日を生きているからですネチョキ


リーマンのままでしたら、

通勤含め、1日、約10時間は拘束されておりました。


現在、その時間を「空手」の稽古、勉強を中心にと、自由に使えております。

精神的なエネルギーも肉体的なエネルギーも全て「好きな事」に使えております。

一昨年(2021年11月)、「空手家」宣言して以来、活きた時間の使い方が出来ております。

(経済的ニハ、カナリ苦シイケド。財布👛ノ中ハ、空ッポダケド、心ハ豊カナリ)。


たとえ、明日から怒涛のような嵐の日日が襲ってこようと、一昨年(2021年11月)から今日までの宝石のような黄金の日日が、オセロゲームのようにパタパタ色が翻ることはありません。


閑話休題


最近でもないが、

アタシが「はぁ?!」と感じることに、

高校生がやる何かの大会に、

「○○甲子園」と名付ける傾向があります。

「ロボット甲子園!」とか「料理甲子園!」とかネ


なんでなんでしょうかネ?

別に甲子園でなくてもイイんじゃないでしょーかネ?

「○○神宮」「○○国立競技場」「○○武道館」

じゃ、ダメなんですかネ?

(蓮舫議員の口調)


個人的には単純に「全国○○大会」の方がスッキリわかりやすくて好きですけどネ


同じく、

女性が何かやっていると、

「○○女子」と、よく呼ばれます。


先日、新聞に○○女子と掲載されていたのですが、写真を見ると、どう見ても、婆さんのグループでしたおいで

女子には見えないおいで


アタシ的には「○○女性」の方がシックリきますナ拍手


男性は、「○○男子」なんて言われ方、あまりないような気がします。


アタシだって、

「空手男子」なんて言われたら、本人はもちろん、周りも気持ち悪いでしょうシ


「空手爺(じじぃ)」の方が、本人も周りもスッキリします。


ボク、なんか、変なこと、言ってます?

(イチローさんの引退会見での口調)


再び閑話休題


てなわけで、


昼前に🍙を作って外出、街へ馬


作った資料をコピーなり。


ついでに、近くの書店へ走る人


まぁ、手前がそうだから、妙にアンテナが高くなっているからでしょうけど、


「定年退職後の生き方」とか「定年退職後を気品高く生きる」なんて類いの書籍、雑誌の多いことびっくりキョロキョロびっくりキョロキョロ


手に取って立ち読みをしてみると、

習い事のススメ、とか、学び直し、とか、地域活動、とか、再就職の仕方、とか、

老後は、これ位、お金がかかる、とか、退職金の上手な運用の仕方、とか、ネ


「ふむふむ、なるへそ」と面白く読ませていただきました。


確かに、仕事一筋で生きてきて、退職後、やる事がなくて、図書館でボォーッとして日日を過ごしているOBの方を何人も存じ上げておりますけどネ


アタシの場合は、やる事があり過ぎて、定年までなんか待ってられなくて、早めに脱却したくらいの人間ですからネ


現在の生活でも、時間が足りない。


困っているのは、お金が無いことぐらいですナ



今日の言の葉

『好きなことをして生きるこつは、自分は「実は」すごい人間だと思い切ることです。そうすれば、すごい自分は好きなことをしていい、と自分を許せるようになります』

(心屋仁之助)


今日の独り稽古

各種体操部位鍛錬3100本ハンマーストップ100本ウォールプッシュアップ150本ハーフスクワット100本ベンチプレス三頭筋100本武器術(棒)法螺貝練習型(チオンの型三戦転掌内歩進十八観空貫手三戦)伝統移動稽古(セイサン三戦前屈後屈手刀受騎馬)円型逆突き30本相撲稽古(仕切10本四股10本鉄砲50本)カーフレイズ200回PUB20本ウィール10本けん玉練習護身鍛錬型武舞足捌受即攻3本意拳稽古(立禅探手揺歩法這)眼精死勁功


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。


二百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計1912000本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」

(今日も終わった、、、)


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋