優勝から一夜明けて | 爆進

優勝から一夜明けて

爆進-P2010_0923_180256.JPG

昨日の試合を振り返り


4回目の優勝


人に支えられながら、幸い勝てた。


一人の力で、優勝はあり得ない。


それを実感した本大会


グランプリが終わり、千葉の会長から指摘され指導を受けた事を意識して練習してなかったら、まず 間違いなく7月も昨日だって取りこぼしがあったはず・・

ここ何ヵ月間は、練習のテーマが常に そこにあった。


失敗を繰り返し、徐々に学習能力も高まりつつあると思う。


思い返せば、浦安の道場を借りて、会長にタイ人2人に沼倉先生達に、キックのイロハを学ぶ過程を綴ったビデオを試合前に何回も初期の頃から現在までのを繰り返し繰り返し観た。


そこには、沢山の強くなる為の宝が沢山詰まってた。

いっも原点は、そこにある。


まだまだ、今後 数知れず困難や逆境の壁が待ってることだろう。


その都度、私は、何回も原点に戻れとアドバイスするであろう。


次の試合まで、より強くなるために前進あるのみ!


更に、昨日の試合で私が幼年部から空手を指導して現在 大学生でキックを始めた弟子がK-3で準優勝した。


彼も目覚ましい進歩で、強くなってきてる。


私も、彼に大学生の間は目から血がでるほど勉強して 何か1つに打ち込めと伝え、時間を無駄にするなと言った。


顕悟の試合とは別に、彼の成長も本当に嬉しかった。

さて、今日から さっそく練習を開始した。


昨日の試合が目標じゃないし、既に10月の試合に向け今日から走り始めた。


幸い優勝させてもらい、常に感謝の心を忘れず 協力してくれた方々にありがとうの気持ちを忘れちゃいけないと思ってる。