2022年なのですね | 目指せ文武両道‼︎ シンガポールで子育て& 武道家生活

目指せ文武両道‼︎ シンガポールで子育て& 武道家生活

以前は武道・武術に絞ったブログでしたが、最近思うところあり生活全般の事や子育て、時事ニュースへの思う事など完全に日記にしようと思います。天邪鬼でやさぐれたところもあり、毒舌が多くなる可能性あり。

2022年 1月7日(金)

 

 

久しぶりにブログを開きました。

 

っていうか、もう2022年との事。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

新型コロナ騒ぎが続いていますね。

 

今年こそは落ち着くのかと思えば、このオミクロン騒ぎ。

 

シンガポールは、大人はワクチンの3回目接種も終盤、5歳〜11歳の子供の接種が始まりました。

 

感染者はそこそこ出ていますが、流石に大袈裟な反応はなくなり街は人出も多く、マスクをしている以外はコロナ前に戻ったのかのようです。

 

日本に行きたいと思っているのですが、日本の「感染者」が急増しいろいろとザワザワし始めているようですね。

 

ワクチン接種者に関しては重症化になりにくいと発表もされていますので、このままの対応で問題ないと思うんですけどね。

 

 

さて新しい年になり、新しく始めたのは「Notion」というアプリを使用して、行動管理やデータベース作成なんかを始めました。

 

「Notion」、最近注目されていますね。

 

今までなんかとっつきにくい感じだったのですが、YouTubeなどで活用事例などを見ると日々の行動管理やタスク管理にも良いし、それプラス「データベース」を作るのにも良かったです。

 

データベースといっても、私の場合は武道や武術などの稽古メニューの管理や保存に使用しています。

 

また、なるべくミニマルな生活を心がけていますが、手持ちの洋服やバック、小物や靴などを全て記入してデータベース化しました。

 

今まで結構な数を処分したつもりでしたが、数量ベース・金額ベースでもまだかなりの額の洋服を所持しているのだと確認できたり。

 

まだ作成途中ですが、その空手の流派ごとの稽古メニューを使って日々の自主稽古をすると、抜け落ちる事もなく稽古ができて役立っています。

 

さぁ、今年はやるぞ!!

と意気込みだけはある1月7日の私でした。