無理をしない稽古 ~町田道場~ | 極真空手 下北沢・町田支部のブログ(下北沢・世田谷代田・町田・玉川学園前・鶴川【金井】・すずかけ台・南町田・高ヶ坂・忠生)

極真空手 下北沢・町田支部のブログ(下北沢・世田谷代田・町田・玉川学園前・鶴川【金井】・すずかけ台・南町田・高ヶ坂・忠生)

国際空手道連盟極真会館 東京城西下北沢・町田支部のブログです。
指導員の日々や、道場の日常・イベントを掲載しております。3歳から78歳が稽古に励んでます。是非一度ご見学体験ください。

明けましておめでとうございます。町田道場です。

 

私事ですが、じつは仕事の関係で海外(タイとミャンマー)を歩き回っていました。

下の写真は日本人にはあまり知られていない、ミャンマーの三大聖地のひとつ「ゴールデンロック」という岩です。

ミャンマーのとんでもない奥地、標高1100mの山頂にあり、落ちそうで落ちない聖なる岩だとされています。

ちょうど三峯神社と同じ標高にあるので、なんだか心が洗われるような心境でした。

 

 

しかし移動中に見たことのない果物を食べたせいか、

はたまた過酷な日々だったせいか、食中毒と高熱でダウンしてしまいました。

どうにか無事に帰国して、今日が「稽古始め」となります。


さて、本日の稽古も幅広い年齢層の方々が参加し、合計13名の大所帯でした。

中には仕事の関係で徹夜明けの方もいらっしゃったので、

森善十朗先生のご配慮のもと、各々のペースに合わせた「無理をしない」稽古が行われました。
 

本日は稽古の終盤の模様を動画でご紹介。


 

↑個々のレベルに合わせて、型の稽古やミット稽古を行っています。


 
↑型の稽古はただ量をこなすのではなく、つねに「考え」ながら
自らの弱点を議論することで質の高い内容となっています。

 
↑夜勤(徹夜)明けとは思えない、鋭い蹴りです。
本日は体験稽古の方もお越しいただきました。
 
「一月(いちげつ)往(い)ぬる、二月(にげつ)逃(に)げる、三月(さんげつ)去(さ)る」という言葉にあるように、
1月から3月まではあっという間に日々が過ぎてしまいます。
もう今月も3分の1が過ぎてしまいました。
ぜひ充実した日々にするべく、無理をしない稽古を続けましょう。
 
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!