今一番に何をするべきか? | 国際空手道連盟 極真会館 新潟中央支部

今一番に何をするべきか?

昨日の話しです。
少年部を指導していると新しく入った子などは帯がかたいので、帯がほどけてしまいます。

帯の長さが左右違ったり、帯がほどけ気味になると子どもは当然気になります。

もっともな事だと思いますし、必要である事なので気付くのは大切な事です。帯も直さなくてはなりません!

しかし、それが先生や先輩が話しをしている時の場合は話しが少し違ってきます。

何度も気になり帯を直す事を数回繰り返すうちに大事な話しを聞き逃す事もあるはずです。

そこで、今回のブログのテーマである

今一番に何をするべきか?

になります。

例えばお家でおもちゃで遊んでいて、お家の人に「ご飯だよ~」と言われて呼ばれたら直ぐにテーブルについて「いただきます!」は言いません。

勿論ご飯を食べる時は「いただきます」は言わなくてはなりません。

でも今は
”おもちゃ”をかたずける事が一番最初にする事ですよね?

道場や学校の掃除をして床を掃く時も一番最初にする所は端から掃きます。

この様に物事を行う時は優先的に何を行うかが、いかに大切であるかわかります。

でも小さいお子さんですと、何が一番最初にする事なのかが、まだまだわかりません。

これは経験に依存しています。

ですのでお父さん、お母さん、先生の言う事を良く聞き必要があるのです!

そういった意味でも目上の人は正しくあるべきですね。

皆んなが日々成長しなくてはです。



新潟中央道場では道場生を募集しております。

詳細は以下をご覧下さい。

極真会館
本部直轄新潟中央道場

道場案内

◯西区小針道場

◯南区白根分道場
※月曜・木曜
勤労者福祉センター内

◯秋葉区新津分道場
※水曜
新津B&G海洋センター内

◯吉田分道場
※月曜
燕市四箇村ふれあい館
◯新発田分道場
※月曜・金曜


◯新潟大学極真空手道部
※月曜・火曜・金曜・土曜
新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学五十嵐キャンパス武道場内

◯新潟出来島シダックスカルチャークラブ 極真カラテキッズ教室
※金曜
新潟出来島シダックスカルチャークラブ内

◯新潟赤道シダックスカルチャークラブ
教室カラテキッズ教室
※月曜
新潟赤道シダックスカルチャークラブ内

お問い合わせは