2月3日に後楽園ホールで、引退エキシビションマッチ&セレモニーを開いていただきました。

初めて完全KOされた場所
逆転KOの始まりの場所
初めてベルトを取った場所
目と鼻を折られながらも勝った場所
1度負けた相手にタイトルマッチでリベンジした場所

数え上げればキリがない思い出の聖地・後楽園ホールでの引退式。

この話を頂いたときから、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。



エキシビションマッチの相手は後輩のベイノアくんで、「ガチでやろう」と事前にそれだけ約束してリングに上がることにしました。

いざ試合の順番になり、試合前の煽りVTRを入場口から見て...





もう涙が止まりませんでした。

5分ほどの映像だっのですが終始泣いていました。

正直、泣くとは思っていなかったので、これから入場なのにマズイまずいと必死で涙を抑え、気持ちを奮い立たせました。


入場時も皆さんが暖かく迎え入れてくれ、最後のリングイン、そして引退なのでベルトを返納してから試合を迎えました。

試合が始まり、事前に話してた通りガチでいき、ベイノアくんもそれに応えるようにガチで来てくれました。

試合中も「これで最後か」と、ふと頭によぎり、感傷的になりましたが、なんとか2分2ラウンドやりきりました。


その後の引退式。

お世話になった川本支部長、相見先生、貝沼先生、それから妻、娘、私の両親から花束をもらい、そこでも号泣してしまいました。

さらにRISE代表・伊藤会長から...

今まで持っていたチャンピオンベルトを贈呈していただきました。


「これはお前のベルトだ」

耳元でそう言って頂き、さらに号泣。





その後、観客の皆さんに最後の挨拶をし、(その際も観客の皆さんの暖かい言葉に涙が出そうになりながら)

最後の10カウント




ほとんどの選手がひっそりと引退していく中、このように引退式までやって頂き、本当に選手冥利に尽きる思いです。


ここまで頑張ってきたことが本当に報われたな、そう強く感じました。







リング上でも言いましたが...


「最高に幸せな格闘技人生でした!!」

皆さん本当にありがとうございました!!