御嶽山滝行ツアー | 岐阜の空手道場 極真空手 岐阜支部 伊藤慎支部長のBLOG

御嶽山滝行ツアー

本日、御嶽山滝行ツアーを行いました。

滝行は岐阜支部恒例行事として毎年行っていますが、そちらはどちらかと言うと子どもでも浴びることのできる滝で、滝行体験的な感じですが、

それに比べて御嶽山の滝「清滝」は落差が大きく、水量もとても多いです。

また木曽の御嶽山と言えば山岳信仰の山として知られ、御嶽山を信仰する行者さんが身を清めるために、この清滝で滝行を行うという、由緒ある滝です。

実は私を含め数人の黒帯は11年前にこの滝を訪れ滝行を行なっており、今回はそれ以来の御嶽山滝行です。

まずは御嶽山の神様にご挨拶を済ませて、集合写真。参加者は総勢30名。

いざ、滝へ!
神社から車で少し走ったところにその滝は現れました。

参加された皆さん、滝の大きさと、岩場も凍る冷たさで若干引き気味でしたが、腹を決めて、気を引き締めて滝に臨みました‼️



滝に虹がかかりとても綺麗でした😆


女性陣も頑張りました‼️

こうして写真で見るとあまり滝に当たっていないように見えますが、実際はかなりの滝の水を浴びています💦

一通り終わった後は希望者のみ再チャレンジ✊
ほとんどの人が2回目に臨んでいました😊


無事怪我もなく滝行終了。
滝へ続く橋の上で記念写真。


今回の写真撮影班

滝行終了後は場所を移して食事と温泉へ♨️

滝行は終わった後、かなり体力を消耗するようです。
みんなお腹ぺこぺこで、ご飯をとても美味しく頂きました。

お蕎麦とご飯をお代わりしまくりの男😆


今回、支部の公式行事という形で初めて御嶽山滝行を行いましたが、今後恒例の行事になりそうな予感⁉️😉

御嶽山の霊気と滝のパワーを頂き、大変充実した1日となりました。

参加された皆さんお疲れ様でした‼️