趣味 | 岐阜の空手道場 極真空手 岐阜支部 伊藤慎支部長のBLOG

趣味

今日で11月も最後です。


明日から12月だと思うと、なんだか気がそわそわしてきますが、焦っても仕方がないので自分のやるべきことを毎日しっかりとこなしていきたいと思います。



さて突然ですが、みなさんは「趣味」というものをお持ちでしょうか?


よくあるのは「読書」や「映画鑑賞」など・・・。


確かにその人が好きなことであればなんでも「趣味」と言えると思うのですが、


でもここで私が言う「趣味」とは、その人の人生にとってかなり重要な意味をもつレベルの趣味の事です。


コレが無ければ人生の面白みが半減してしてしまう、とか


コレの為にお金を稼いでいるんだ、とか


「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれたら、迷いなく即座に「私の趣味は○○です」と答えられるような・・・


そういうレベルの「趣味」です。


そのレベルの趣味をもっている人ってなかなか身近にいそうでいないんですよね。


以前松井館長に、


「伊藤は趣味とかあるの?」


と聞かれた事があります。


私は当時、空手以外に何か趣味を持った方が人生もっと面白いだろうなと考え、いっちょ「釣り」でも始めてみるかと思い立ち、(小さい頃はよくやったものでした)


あれこれ道具をそろえ、最初のうちこそ朝早くから車を飛ばして海に行ったりしていたのですが、


実際問題、近くに海も無いし、手間もかかるので、しだいに行かなくなってしまいました。


この事を松井館長に話すと、


「それじゃ到底趣味とは言えないね。」の一言。


まあ、無理して趣味なんか作ろうとしても作れるものではないんですよね。


という訳で現在では開き直って、


趣味は空手です!!


おかげさまで私の人生、相当豊かにさせていただいておりますニコニコ



武道は生涯をかけて追及していくものであるからして「趣味」という言葉ではあまりにも軽すぎる!


・・・という声はこの際横に置いときますあせる




以上、単なる私の趣味の話でした。