今日の出来事 | 岐阜の空手道場 極真空手 岐阜支部 伊藤慎支部長のBLOG

今日の出来事

日曜日の朝は、いつもの朝の日課はやらずに子供と一緒に過ごすようにしています。(大会や行事などで留守にする事が多いですがあせる)

今日はお昼から用事があったのですが、朝は妻と子供二人で近くの公園にドングリ拾いに行きました。

娘がドングリ拾いが大好きなのですビックリマーク

photo:01


50個位は拾いましたニコニコ

そしてお昼からは、以前にもこのブログで書いた事のある方ですが、

私が日頃何かと大変お世話になっている方との会食がありました。

今回は岐阜支部職員、大輝君も伴っての会食です。

大輝君もああいう場は初めてで、かなり畏まってましたにひひ

それにしても今回も「う~ん、なるほど」と思わせられるお話をたくさん聞く事が出来、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

「イエローハット」創業者の鍵山秀三郎氏の座右の銘で、

「凡事徹底」

という言葉があります。

誰にでもできる簡単なことを、誰にも真似できないほど徹底して行うという事です。

凡時徹底の絶対条件

1)すべてに行き届いてる。
2)その人の主義と行動が迷うことなく一貫している。
3)すべてのものを生かしつくす

この事は以前鍵山氏の著書を読み、記憶に残っていましたが、今日は実際に生きた言葉として聞く事ができました。

実際にそれを実践されている方から聞く言葉は、まさに「生きた言葉」として心に響きます。

私も改めて気が引き締まる思いでした。

今日は本当にありがとうございました。










iPhoneからの投稿