水曜日 夏場の猛暑は色々と気を使います | 昭島道場ブログ

昭島道場ブログ

極真会館 東京城西世田谷東支部 昭島道場のブログです。
日々の稽古の様子や連絡事項、指導方針、その他、雑談まで紹介しています。

また入会、見学、体験などのご希望はこちらからも受け付けております。
よろしくお願いします!

水曜日。


梅雨明け後も猛暑が続いております。


7月の猛暑日日数も記録を更新したそうですね。



ただ湿度計を見ていると梅雨の間の湿度よりも梅雨明け後の湿度の方が低くなっていて、さらに身体も暑さに慣れてきたせいか、夏が大好きな僕にとっては今のところ「いい感じの夏」です。笑


これでまた湿度が上がってくると不快かもしれませんが。


道場には様々な職業の人がいて、外仕事の人もいます。

中には「屋根職人」の人もいるのですが、これは想像を絶する辛さでしょうね。


屋根って基本的には直射日光を遮るものがありませんから、屋根の上で1日過ごすというのは今の時代本当に命懸けです。


お客さんは困ると思いますが、夏の厳しい暑さの中行う外仕事の人はできれば夏の間だけでもせめて夜間作業でできるといいですね。


あ、そうすると稽古には来られなくなるか。


道場生限定で考えると難しい問題ですね。笑




そのうち「夏の甲子園」もナイターとかになるかもしれませんね。


というより、夏休み中に行うという事であれば、今後はナイターにする方が良いかもしれません。


この猛暑の中、炎天下で長時間の運動や観戦は本当に危ないと思います。



他にも毎日のように水の事故も起きています。


火曜、水曜と2日間は子供達にも水の事故にはくれぐれも気を付けるように話しました。


僕は子供の頃は泳ぎが得意でプールでも2Kmとか泳いでいた事もありました。


そんな僕でも昔、いわゆる「離岸流」(その時はそんな言葉も知りませんでしたが)に乗って、沖に流されそうになった事があります。


少し焦りましたが、横に泳いで無事に戻れました。


でも今考えるとその時に脚が攣ったりしたら、溺れていたと思います。


泳ぎが得意でも、本当に気を付けなければいけないなと実感しました。



また、命には関係ないですが夏場、車の中への忘れ物も危険です。


スマホなどを車に置きっ放しにしたら悲惨な事になりますし、僕の場合は間食用の食べ物などを忘れたら、これまた悲惨です。


そう考えると夏場は色々と気を使わないといけませんね。


まぁいつも言っていますが特に気を付けるのは「熱中症」です。


どこからかは忘れましたが

「1日、あと2杯多く水を飲みましょう」

という呼びかけも行われているそうです。


普段あまり水分を摂らない人は本当に「あと2杯」、運動をする人は「さらにそこから3杯」は飲みましょう。


ちなみに僕が水曜日に摂った水分は正確な量ではありませんが4ℓ以上は飲んでいると思います。


猛暑日予報の日はしっかり水分を摂りましょう。






写真は水曜日の1クラス目です。


中学生達も頑張っていました。







昭島道場では随時道場生を募集中です
新規お問い合わせ方法は3種類

1 昭島道場LINE公式アカウント
友だち追加の上、メッセージでお名前、年齢、性別、体験、見学をご希望する曜日がございましたら、ご希望日(複数も可能)を送信してください。


(入会、体験、見学)
2 入.体.見 専用Eメール 
karate.akishimadojo@gmail.com
24h 毎日受付

3 入.体.見 専用ダイヤル
080 3705 9868
日曜、祝日を除く13時〜22時まで受付
電話に出られなかった場合はこちらからお掛け直しいたします。

※番号非通知には対応しておりません。
※こちらの連絡先は昭島道場への入会、体験、見学専用となります。
※セールス勧誘等には一切対応しておりません。



国際空手道連盟 極真会館
東京城西世田谷東支部 昭島道場

■JR青梅線、昭島駅南口徒歩1分

■昭島道場ホームページ
http://www.kyokushin-akishima.jp

※メールでのお問い合わせの際はタイトルに
「体験希望」「見学希望」「入会希望」
などを入れていただけると助かります。