火曜日 型講習 | 昭島道場ブログ

昭島道場ブログ

極真会館 東京城西世田谷東支部 昭島道場のブログです。
日々の稽古の様子や連絡事項、指導方針、その他、雑談まで紹介しています。

また入会、見学、体験などのご希望はこちらからも受け付けております。
よろしくお願いします!

火曜日。


午前中は久しぶりに三軒茶屋道場に行ってきました。


ワールド空手などで型の動画のお手本なども行なっている進支部長をお招きして、型講習を行いました。


現在極真会館全体として整備している新しい動作などを確認しながら2時間しっかり稽古をしました。



不覚にも道着を忘れてしまい、カメラマンになりましたので僕は写っていません。苦笑



昭島道場に戻ってからはアスレチッククラス、子供のクラス、一般クラスの指導。


子供のクラス。


先月までは型の順番を覚える事が中心。

今月からは上手に動作するポイントを中心に練習していきます。


さっそく今回の稽古でしっかりコツを掴んでいる子も数名いました。

掴んだコツを忘れないように継続していきましょう。



一般クラスでは型講習で行った動作をすぐに道場生にも伝えました。


道場生に教えるのは当たり前ですが、僕自身も何十年も行ってきた動作を変えるというのはなかなか難しいものがありますが、新しい動作も何度も繰り返しながら覚えていきたいと思います。