★自己肯定感が低いのは罪。 | 40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

華アーティスト
インテリアコーディネーター

スパイスアップリビング
というインテリアブランドにて
自分で創った生花アート作品を撮影し
アートパネルやインテリア雑貨にして販売しています

昨日は
10年近くのお付き合いになる
友だちと
飲みに行ってきました

{204D5043-8654-4569-9FDF-8A59D3E4BBD0}
2軒目に行った
バーカウンターでコーヒーが飲めるって
素晴らしい!




彼女に
私がちょっと気まずくなってる
後輩の話をしたのね

その子はいつも
不幸な恋愛を選ぶ

でも
性格はいい子なので
ちょこちょこ仕事を依頼していた


ほんとはもっと
仕事をお願いしたかったのだけど

メンタルが弱いのか
返事がなかったり
金額のところで止まっちゃったりして
どうしたらいいものかなと
思ってたんだよね



それって

周りにも気を遣わせるし

結局迷惑だから


だと



何ていうか


っていう表現に
頭を殴られた感じだった


彼女は
華やかな容姿と
気も遣えるのもあって

お堅い士業だけど
お客さんがつくのが
すごく分かるのね



で、色々話を聞いてたら


私と一緒にごはん食べられて
相手が幸せだと思っちゃう

仕事では
自信があるから
値段は下げない


って
根底にあるのが


自己肯定感



知り合って始めの頃に

彼女が
人から褒められてたら


ありがとうニコニコ


ニコニコ〜


ってやってるのに
衝撃を受けたのね


褒め言葉って
謙遜して
否定するものやと
思ってたから


でも、昔
ワークショップやった時に

その参加者の人の
いいところを褒めたんやけど

受け取れなかったのね
その人


手が綺麗じゃないですか


いや、大きいから不細工なんです


みたいに
受け取らずに否定ばかりされると


正直、めんどくさい


と思った



私にも
自己肯定感低いとこがあって

親切にされると

下心があるじゃないか

お返し出来なくなると困る

とか思うと

相手からの厚意がしんどくなって
受け取るのを拒否してしまってた


でも、自分が親切をする側に
回った時

必ずしも相手からの
お返しを求めてるんじゃなく

相手が喜んでくれたら
それでいいんだよね




心の勉強とかをして
だいぶ受け取れるようには
なってきたけど

まだまだ
親切にされたり
褒められると身悶えするな


{DE49CA70-3E44-427B-9BF9-16F59EB2F255}








▼2月3日予約受付中▼

{8538D495-A5F2-4EF4-A23B-D642861E5B02}

基本悩みは聴きません
あなたのモヤッとしてることを
話してもらい
インスピレーションで浮かんだことを
お伝えします

詳しくは▶︎▶︎コチラから


▽フォローしてね▽




▽スパイスアップリビング▽

{85481621-CAA0-48AE-8951-46DE6BE50162}





▽瑞季へのメッセージやお問い合わせ▽

クローバーLINEから
友だち追加

ID@etd1100z