皆さん、今年も残すところ わずかとなってしまいましたが、いかがお過ごしですか?
今年は 様々な出来事がありながら、
いつもながらブログを更新せず、
すみません  m(__)m 旭
懲りていませんが がんばります (^o^)✋

名古屋場所で 弟弟子の 旭天鵬が引退をし、
本当の意味で大島部屋で かかわって来た
力士が いなくなり 気が抜けてしまった。
モンゴル 6人が  力士になるために
初めて日本に来たのを思いだした

旭天鵬・旭鷹山・旭嵐山・ ( 旭鷹・旭獅・旭雪山 )

部屋に入門してすぐ 上の力士名  ( ) 3名がモンゴル国に帰り
旭天鵬・旭鷹山・旭嵐山➡( 旭天山 ) が
日本にのこった
その、旭天鵬が 親方になって嬉しいかった



今までの経験を、大島スピリットとして
今後は 大島親方として しっかりと伝えていって欲しい。

                 そう 願っているぞ!



      また 2016年  5月29日に
両国国技館で 引退相撲がありますので
旭天鵬の 最後の まげ姿を見に来て下さい
                     m(__)m 旭道山



11月の九州場所中には、
理事長である北の湖親方が逝去された。
部屋や一門は違えども 気に掛けてもらった事を思い出す。

自分が幕内の下で負けこんでヤバい場所中の花道で出番を待っている時に
近くに来て

おい、旭道山、勝たないと落ちるぞ 負けるな!と 声をかけてくれた
なぜなら 幕内から 十両に落ちたら
引退すると公言していたからだ
それを聞いたのか 察したのかはわからないが
その ありがたい お言葉で 踏んばって
どうにが幕内にのこる事が出来た!

       感謝です m(__)m  北の湖 審判長

また、第一期  理事長になったとき
理事長室に挨拶をしたときに

  おぅ 元気か!たのむぞ! と
  言われたのを 思いだす

北の湖理事長は、本当に相撲が好きで、
人生全てを相撲界に捧げた!
その真っ直ぐな方ゆえ、一人で大きな物を抱え込み、無理をされていたのかもしれない。
北の湖理事長が残して下さったものを、
八角新理事長の元で、協会一丸となって、更なる発展をして行ってくれる事を願う。



 北の湖理事長のご冥福をお祈りします。
     そして ありがとうございました!

             感謝です m(__)m 旭道山


皆さんお身体に気を付けて
良いお年をお迎えください
今年も1年、ありがとうございました
来年も こりず  きながに?諦めず!
よろしくお願いします

                m(__)m  旭道山  和泰