元気ですか 少年時代 | 残心 ZANSHIN 徒手空拳

残心 ZANSHIN 徒手空拳

元気ですか?
笑顔が一番です。
いつも元気でいて欲しい。
そう願っています!
そして、いつも元気な姿を応援しています。

こんにちは (^-^)/

元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

上記は、夏休みに小倉に帰った時の北九州空港到着20分程前の

 

青い空と白い雲です。

いつも思い出すのが、小さな子供の頃の想いです。

それは、雲の上を歩けるのではないかと本気で考えていました。

その根拠は、TVドラマ 西遊記の孫悟空が雲に乗り空を飛び

まわっていたからであり、子供の発想とは言えチャントした

理由があるからです。

 

が、それは少年時代の夢だったのかも知れませんね。

 

 

子供の言う事だからと一方的に否定せず、親はその理由を聞いて

あげる事が大切だと私は考え、我が子にも色々理由を聞いていた

記憶があり、その理由を聞けばより一層、子供が可愛くなりますよ。

そう言えば、私が中学校の修学旅行で三重に行った時に

初めて新幹線に乗りました。確か、名古屋までだったと思います。

そうすると、私の友人が通路に立ち思いっきりジャンプします。

 

 

何をやっているのかと、理由を聞いたら新幹線は早いから

ジャンプしたら少しは後方に着地できるかもと・・・

それを聞いていた担任がバカかお前は、大人しく座ってなさい。

と怒られていましたね。

今でも時折、そんな思い出話で大笑いです。

この少年こそが、今では毎週末に叔母さんの家に集まる3人さんの

一人で、今では母校の高校で教頭をしている彼です。

 

 

朝晩が、だいぶ涼しくなって来ましたね。

 

夏の疲れがたまっている事でしょう。ご自愛下さい。

 

どうか、あなたが今日も明日も元気に歩いていますように。

そう、願っています。

 

 

 

 

井上陽水 少年時代 アップアップアップ