こんばんはお月様


あとは鼻づまりが若干残ってはいますが
ずいぶん風邪もよくなりましたキラキラ


最近の長女ですが
学校の国語の授業でローマ字をしており
宿題もローマ字プリントabc

特に英語はさせていないので
年長は学研、1,2年はくもんでそれぞれ夏休みだけ受講
英語を書くのが下手くそガーン
それもまだまだ3年生なのでご愛嬌音譜
母は漢字の宿題より早く
スイスイ終わるのでとても有難いですてへぺろ

そんなこんなで
少し空いた時間で塾の宿題や
国語の模試対策に読解力をやっています。



先生より4,5年用を音読し、
問題を解いていくよう 
訓練することを勧めらました。


本屋さんでいろいろと探した結果
文章の長さ、問題量などが程よく
3年生の長女にも解けそうかなぁと
こちらを選びました。

しかし、
いきなり語彙力のなさにガックリ…笑い泣き
今は国語辞典を片手に頑張っていますタラー
付箋貼りでは雑な長女には
何がなんだかわからなくなってますので
意味調べノートを作って
書かせるようにしました鉛筆


どれだけ効果があるかわかりませんが
ただ調べるだけよりずっと良いはず!
そう信じています照れ