肩こり | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

今日は、パソコンから書く時間がなさそうなので、携帯から投稿します。

たまに肩から首が凝ることがあります。
そんなの誰だってなるよ、って、そうなんですが。

2、3カ月前に新しい発見をしたんです。
私の肩から首にかけての凝りの原因は2つあるって。

1つは、集中して仕事や作業をした場合。

もう1つは、悲しいことや、辛いことがあった後です。
きっと、それ以前にも同じようなことこかあったのでしょうが、気づいたのが、最近だったのです。

多分、何かから身を守るように、体を固くしてるんだと思います。

自分を観察して気づいた部分もありますが、他の人を見ていて分かった部分もあります。

そして、他の人が身体を固くしている時、そっと肩や背中に触れると、少しその固さが緩むのです。

そんな時は、触れながら、無理しないで、って心の中で伝えます。