自分をほめる | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

$生きづらさを感じているあなたのために

今日は、いつもと違うことをしてみました。
自分を誉めてみたのです。

自宅から駅まで歩いたことに○
自宅最寄駅からオフィスの最寄駅まで電車に乗ったことに○
オフィスの最寄駅からオフィスまで歩いたことに○
一つの仕事を終えた時に○
って、一つずつ自分に○をあげました。

「えらいね」
「よくやったね」
そんな言葉を自分にかけました。

最初の3つなんて、いつもなら意識もせず”当然のごとく”やっているのですが、今日は敢えて○をつけてみました。
一つ仕事を終えた時にも、通常ならば、「まだまだ」と思うのですが、「この一つやっただけで今日は○」と誉めてみました。

そんなことをしてみたのには理由があって、朝なんとなく憂鬱だったからです。
「あ~あ、会社に行きたくないなあ」という感じがあったからです。
まあ、誰にでもそんな時はあると思うのですが。
で、いつもはそんな時には、「がんばれ!」と自分を励ましていた(「がんばる」という言葉を人に対して使うのに抵抗があるにも関わらず!)のですが、今日は別な戦術を取ってみたわけです。
誉めてみたんです。

人を誉めるのは得意なのですが、自分を誉めるのは得意でない私が、”がんばって”自分を誉めてみました。
効果、ありました!
一つ自分に○をあげる度に心が軽くなりました。
不思議ですね~。

騙されたと思ってお試しあれ。

プロフィール


ペタしてね

読者登録してね