Give & Take | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

今日はちょっと眠いみたいです。
朦朧としてます。

$生きづらさを感じているあなたのために

私にはそんなに沢山友達と呼べる人が居るわけではありません。
片手、少なくとも両手の指で足りる位です。

ここ数日は、そんな友達の存在の有難さを実感しています。

心が折れそうになった時、何の回答を求めているわけでもない、愚痴というか悩みをただ聞いてくれます。
そして、温かい言葉をくれます。

ただ、温かい言葉を聞きたくて、垂れ流しのように自分の思いを話してしまう、そんな私の自分勝手さを責めることも無く受け止めてくれます。

説教くさいことも言いません。
分別くさいことも。

そうなんです。
ただ、聞いてもらいたいだけなんです。

カウンセリングにの一歩に”拝聴”というものがあるんですが、それはただ相手の言葉と気持ちを受け止めるだけです。
それとおんなじなんです、友達って。

ほとんどは10年以上の付き合いがありますが、中には知り合って2,3年程の人も居ます。
私が受け止めてもらっている程に、私はその人達を受け止めているのでしょうか?
自分に何かがあった時だけ連絡を取る人も居ます。

私の師事する棚田克彦先生が、"Give & Take"の順番は、"Give"が先である、と仰ってます。
決して、"Take"が先ではないと。

"Give & Give"でも良いのかもしれません。
"Give"から始まって、"Give"で終わっても良いのかもしれません。

心に刻みたいと思います。


プロフィール


ペタしてね読者登録してね