ニ君にまみえず | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

まだまだ蒸し暑いとは言え、着実に秋は近づいてきてますね。
ちょっとショックなことがありました。
昔お付き合いしていた人の現在の写真を目にする機会がありました(共通の知人が居るので、そういうこともあるんです)。

最後に会って以来10年以上経過しています。
う~ん。。。
外見的にはあまり変わってないので、年齢的なものを考えるとそれは素晴らしいことなのですが、昔のオーラみたいなものが無くなってるような気がしました。
大企業に勤めるビジネスマンとして着実に梯子を上ってきたんだなあ、という雰囲気。

実際に会ったわけではないので、本当のところは分かりません。
私の恋心が無くなってしまったからそう感じるのかもしれません。

でも、何だかショックでした。
「あ~あ。。。」という感じ。
やっぱり、昔の恋人には素敵になっていて欲しいですよね。
私の勝手な”素敵”の定義ですが。

生きづらさを感じているあなたのために

ところで、私は”ニ君にまみえず”という考え方が好きですし、物理的にも精神的にも器用でないので、それしか出来ません。
だから、仕事で、レポートラインが2つあると混乱します。

頭ではどのように仕事をこなしていくかについての段取りは組めるのですが、忠誠心をどっちに持ったら良いかについて悩むのです。
しかも、コンフリクトがあったりすると、それこそ、悩んでしまいます。

今日は、私にとってそんな難しい状況に置かれる会食があります。
参加する2グループのどちらにも属していて、”鳥”でもなく”動物”でもないコウモリ的な立場として私は参加することになるのです。
ただ、黙って料理を食べていたいのですが、そうはいきませんね。
できるだけ中立な立場を取りながら、スムーズに場が流れるようにしなくてはなりません。

どうしたら、うまくできるのでしょうか?
今日はちょっと難しい言葉を使ってしまったかもしれません。
レポートラインとかコンフリクトとか。
注釈を加えるとより小難しい感じになるので敢えて省いちゃいました。


プロフィール


ペタしてね読者登録してね