情報の断捨離 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

朝起きたら、携帯が壊れてました。
充電が出来なくなっており、電池切れに!

朝イチでメールチェックしたり、ブログやTwitterを見たりが習慣になっており、手持ちぶさたというか、少し不安な気持ちになりました。
パソコンはあるのですが、滅多に使わずもっぱら携帯で済ませているのです。

夕方、携帯ショップに寄り、修理に出し、代替え品を貸し出してもらあました。
半日携帯無しで過ごしたのですが、自分が如何に携帯に依存していたか再確認しました。
腕時計、スケジュール帳、メモ帳としても使用しており、時間すら分からなかったのです。

とは言え、半日特に問題なく過ごせ、最後には不安感もなくなりました。
「何かなければならない」と思い込むのは、それに囚われてしまい、自由を失いますね。
たかが携帯が半日使えない位で不安になるなんて、心が不自由です。

昨年の引っ越しを機に色々なものを処分し、必要最低限のものだけで身の回りを固め (山道具は除く) たつもりでしたし、リミッティング・ビリーフもかなり解放し、物理的にも精神的にも随分フリーになったつもりだったのですが、情報からは解放されていなかったようです。

物や心の断捨離だけではなく、情報も断捨離した方が良いと感じました。
それでなくても、震災や原発の情報に押し潰されそうになっているので、自分が最低限必要だと思う情報だけを取り入れることにしましょう。

一緒に情報断捨離を試してみませんか?


プロフィール


ペタしてね読者登録してね